2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田から盛岡まで高速道路の旅(真冬)

秋田(正確に言うと秋田南インター)から盛岡まで高速を使って遊びに行ったときのこと。 あれは、1月の終わり。死ぬほど寒い日だった。 猛吹雪で前は見えないし、路面は凍り付いてツルツル滑るし、もう大変だった。 まず、秋田市内からインターまでの行き方…

最強の漫画

アメリカにいた頃は、日本の漫画が読みたくて読みたくて仕方なかった。 今だと、アメリカでも日本の漫画が簡単に手に入るらしいですが、俺がいた頃は、日本で発売されてからかなり時間が経たないとアメリカに入って来なかった。 しかも、値段は日本の1.5…

「いい質問ですね!」と言われたいあなたへ

講演会や授業で質疑応答の時間が設けられることも多いかと思います。 そんな時、スピーカーや先生に「いい質問ですね!」と言われると嬉しいですよね。 どんな質問をすれば「いい質問ですね!」と褒められるのでしょうか。 ー質問の内容 まず、質問の内容に…

抜け毛にご注意を!毎年634億本の抜け毛!?

髪の毛が抜け落ちる... 男性にとってこれほど怖いことはありません。 「抜け毛なんてまだ何年も先のこと。今はふさふさだし大丈夫」と思っていても、ある日シャワーの後手に髪の毛がべったりついているなんてこともあります。 恐ろしいですね。 36歳の外科…

朝の読書

俺がいたアメリカの高校では、「朝の読書」が行われていた。 「朝の読書」は、日本の学校でも行われているようだ。 「朝の読書」は、先生と生徒が毎朝10分間、各々が好きな本を読む。 各々が好きな本を読むので、テストもなければ宿題も出ない。 毎朝、先…

パソコンにYahooが入ってないんだけど!!→はっ!?

パソコンの設定を依頼したエンジニアがパソコンにYahooを入れてくれなかった!! 新しく来た部長さんが私に文句を言ってきたんです。 台湾のある会社員がネット上に投稿した話です。 今回新任の部長さんがとんでもないことを言ったんです。 「私はあの人適任…

Facebook、LINE、PPT 壊れたら一番困るのはどれ?

10月21日にLINEが突然使えなくなるという状況に陥った。 携帯版とパソコン版の両方でメッセージの送信も受信もできなくなった。 既に連絡手段として欠かせない存在になっているLINEが使えなくなり大慌てした人もいたのではないでしょうか。 LINEが使えな…

彼氏が彼氏の母親を載せて運転しています。彼女であるあなたはどこに座るべき?

他人の車に乗る時、自分はどこに座ればいいのか? 迷いますよね。 会社の人と一緒の時、大学の仲間と一緒の時、親戚と一緒の時、彼氏(彼女)の家族と一緒の時etc... 一体自分はどこに座ればいいの?どこに座れば失礼にならないの? 難しい問題です。 例えば…

Life Goes On

それでも生活は続く 「朝起きて、トイレに行って、歯みがいて、顔洗って、朝・昼・晩三食食べて、酒を飲めば唄も歌うし、面白い話には大声で笑ってる...あいつがいなくなったのにね」 大事な人を亡くすのってどんな感じなんだろう? 俺はまだ若いから(!?…

多重人格 『プリズム』を読んで

だいぶ前に大学で友達何人かとやってる読書会のために書いたちょっとした書評のようなもんです。 だいぶ前に書いたやつなんで、本の内容はあまり覚えてません。 (ここまでは今書きました。これより下はだいぶ前に書いたやつです) 百田尚樹さんが書いた『プ…

ちょっとだけ外交の話でもしよか

みんな、台湾の歴史って学んだことありますか? 台湾って日本の隣にある国で、昔日本が統治していたことがある国でもあって、なんや知らんけど「親日国」って言われてる、くらいしか知らんのちゃう? 以前大学の授業の一環で、高校の歴史教科書を分析する課…

人生逆から始めてみると!?

“In my next life I want to live my life backwards. You start out dead and get that out of the way. Then you wake up in an old people’s home feeling better every day. You get kicked out for being too healthy, go collect your pension, and th…

なんだかおーってなる画像

まあ、当たり前のことやけど、「ほんまそうやなあ」と思ってしまう画像。 毎日外食すると一日10ドルかかる。 一か月で300ドルにもなる。 それに飲み物代も合わせると500ドルかかる。 それを4か月続けると2000ドル。 2000ドルあれば世界のど…

虚言癖

虚言癖がある人っておるやん。 本当にどーでもいい嘘をつく人。 嘘をつく理由はほんまに人それぞれやと思うけど、そんなかでも一番うっとうしいのが自分を大きく見せようと思って嘘をつくやつ。 ほんまにしょーもない。 別にちゃんと調査とかしたことないか…

年寄りを見て育つ

俺が本当に小さい頃、3つか4つ、アメリカに引っ越す前のこと。 俺が住んでた場所っていうのは、都会の近くの小さな町、つまりはベッドタウンで、人口は確か6万か7万人くらい。 これといった観光名所もないし、これといって有名な会社もない。 ここ出身の…

105歳の博士

udn.com 現在105歳のこの趙さんっていうおじいさんは台湾の有名校清華大学の博士課程に在籍してるらしい。 105歳で大学に行くってだけでもすごいのに、なんと博士課程在籍! すごいわ。 まあ、正直言って、105歳ぐらい高齢になると、周りもすごい気…

嫌な思い

ああ、めっちゃ嫌な思いしたわ。さっき電車に乗っとった時の話やけど、高校生男子三人組がおって、そいつらの態度が目にあまるもんやったから、一人のお年寄りが三人組の一人に注意しに行った。そいつらの態度の何があかんかったかっていうと、地べたに座り…

外国人の友達

外国人の友達といるといろんなことが分かっていい。一緒にいて、特に深い話をするわけちゃうけど、例えば一緒に雑誌を読んどって、ある広告に知らない外国人の顔があったとする。広告にその外国人が誰なんか書いてあったらいいけど、プロフィールはおろか、…

葬式

人の死って不思議なもんやなぁ。人が死んだら通夜をやって葬式をする。芸能人みたいな有名人になると通夜とか葬式に多くの参列者が訪れる。会社の社長なんかもそう。有名な人は通夜や葬式の規模もデカい。あと、これは映画で見ただけやけど、ヤクザの葬式も…

運動会ぐらいで騒ぐな

運動会ぐらいでここまで騒げるなんてちょっと信じられない。 だいたい組み立て体操なんて、やるかやらないか決めているのは学校でしょ? 恐らく毎年やっているから今さら帰るのは......って感じで、惰性でやっているだけなんでしょ。 それと、組み立て体操を…

卑劣なリベンジポルノ

リベンジポルノって本当に卑劣だと思う。そりゃ、彼女のことが本当に好きで、会えないときも携帯やパソコンで見たいと思う気持ちは分かる。でも、別れたら、もう赤の他人なんだから、別れた後まで彼女に迷惑かけるようなことしちゃだめだよ。好きで一緒にな…

女子高生とバッティングセンター

この前久しぶりにバッティングセンターに行ったら、いつも野球少年とサラリーマンしかいなかったバッティングセンターだったのが、なんと女子高生が大勢来ていました。 ゲーセンにゲームやりに来たのかな? でも女子高生がゲーセンのゲームなんてするかな? …

別れ

いづれの道にも、わかれをかなしまず。 人生は別れの連続である。だが戦いは一生、途切れることなく続く。 よって求道者たる者、兵法者たる者は、決して別れを悲しんではならない。 そういう心得だ。 長い人生の間には、決別したかつての親しき者が、敵とし…

武士道

「武士道……そう、言い換えてもいい。 義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義・克己……集約すれば、世のためを思い、他人を敬い、精進を怠らない……そういう心得に行き当たる。 最低、その3つを忘れなければ、人はどこでも、いつの時代でも生きていける。 逆に、その…

引退

今年は引退するプロ野球選手にビックネームが多いですね。実績を残しているかいないかに関わらず、今いるチームをクビになった選手は全員新聞に名前が載りますよね。一軍昇格、二軍降格と同じで。子どもの頃新聞記事の中で一番好きだったのが教職員の異動の…

facebookを見て来ました

ちょっと前の出来事になるが、夏真っ盛り、猛暑のある日、田舎の大型スーパーで外国人観光客を見かけた。三人組。女三人。おそらく台湾人。話しかけてみた。やっぱり台湾人。どうしてこんなド田舎に観光客が?電車で三駅ほど行けば温泉や昔ながらの武家屋敷…

英語メニュー

英語メニューがあるレストランは少なくない。英語だけでなく中国語や韓国語のメニューまで揃えているレストランも珍しくない。英語が分からない外国人旅行者も多いからだ。日本語は平仮名、片仮名、漢字の三種類の文字を組み合わせて表記する。日本語の読み…

ありえないほど暴力的

男はみんなアクション映画が好きだ。僕は基本的に日本にはアクション映画はないと思っている。 いいアクション映画はみんなハリウッドの作品に決まっている。 北野武さんの座頭市なんかはかなり暴力的でいいなあと思っていたが、あの作品をアクション映画の…

選挙カー

僕は一応政治に対し関心を持っている。 でも、自分で何かアクションを起こすことはない。 今のところ、政治は遠いところで行われているものであり、僕が行動を起こしたくらいでどうにもならないと思っている。 今日大学の授業の後、スーパーに買い物に行くた…