嫌な思い

ああ、めっちゃ嫌な思いしたわ。

さっき電車に乗っとった時の話やけど、高校生男子三人組がおって、そいつらの態度が目にあまるもんやったから、一人のお年寄りが三人組の一人に注意しに行った。

そいつらの態度の何があかんかったかっていうと、地べたに座り込むわ、大声で話すわ、人が通ろうとしても動かんわ、もう見とって情けなくなるくらいの態度やった。

話の内容もアホみたいに下品な内容やし、正直あいつらほんまに高校生なんか疑ったわ。

まあ、でも制服着とるし、高校のマークが入ったカバン持っとったで、高校生には間違いないんやろうけど、やっとることは小学生と一緒。

どうせ弱虫の根性無しやから、じいさんが注意したらビビっておとなしくなるかなと思ったけど、その逆やった。

あいつらじいさんにいちゃもんつけだして、さらにやかましい声でじいさんを怒鳴り始めた。

もうほんまに見とられへんと思って、俺もあの高校生らと歳あんま変わらへんけど、注意しに行った。

おい、お前ら。ええ加減にせえよ。ここどこやと思っとんねん。みんなの電車や。お前らだけのもんちゃうやろ。

そう言ったった。

これで黙るかと思ったけど、三人組のボスみたいなやつがまたいちゃもんつけてきよった。

何でお前に言われなかんねん。黙っとれ。

まあ、他の乗客はみんな思っとるわ。

何でお前らみたいなもんが電車で偉そうな態度とっとんねん、って。

あほやなあ、と思ったわ。

こっちは、喧嘩腰やけど、ちゃんと意見を言っとんねん。

ここは電車。公共の場や。だから、あんたらだけの場所やない。だから、他の人にもちょっとは配慮せんと。高校生にもなってそんなんも分からんとは、ほんまに恥ずかしいことやで。小学生でも分かるわ。なんやったら、幼稚園児でも分かることやで。

でも、あいつらはいつまで経ってもうるさいの一点張り。

それしか言えんのかぼけ。

それから、あいつらほんまに卑怯やわ。

スマホ取り出して、動画撮り始めよった。

これネットにばら撒いたるからな。明日から有名人やわ。叩かれろ。

そん時スマホ取り上げて、叩きつけてぶっ壊したろうかと思ったけど、そんなことすると逆に立場が悪くなる思ったからやめた。

とりあえず、スマホ取り上げて、動画消そうとしたけど、消せたかどうか分からんうちに、あいつらスマホ取って、電車降りよった。

追いかけてもよかったけど、そしたら今度こそ手出してしまいそうやからやめた。

そしたら、近くに座っとった多分同じ大学の女子が話しかけてきて、俺と一緒におった友達に、私さっきの一部始終動画に撮ったから、もしあいつらがほんまにネットに上げてたら、逆にこれ上げてやったらええよ、って言って、動画のファイルくれた。

あいつらが逃げる前に言ってくれたらよかったのにと思ったけど、まあ一応感謝して、動画のファイルも受け取った。

けっこう可愛い人やったし、一応連絡先も交換したし(笑)

それから、最初に注意しに行ってくれたじいさんとちょっと話して、電車を降りた。

まあ、弱虫で根性無しのあいつらのことやから、何もできんやろうけど、次会ったら痛い目見せたらんと。

高校ももっとちゃんと教育せんといかんわ。

勉強できへんのは仕方がないとしても、最低限のマナーくらい教えんかったら、その高校の存在意義なんてないに等しいやん。

勉強教えても聞かんから、何にも教えんではいかんでしょ。

そんなん意味ないやん。

ちょっとは意味あること教えてやって下さいよ。

お願いします