作文 「将来の夢」

今日実家の部屋を整理していたら古い段ボール箱を見つけた。 何が入っているんだろうと思って開けてみると、小学校の頃の教科書やノートがぎっしり詰まっていた。 正直、そんな箱があることさえも忘れていた。 そういえば確か僕が小学校を卒業し中学校に上が…

台湾総統選

FacebookにこんなGIF画像がアップロードされていました。 ニュースリンク 藍營超慘烈!73席區域立委只拿20席 東、南部全輸 | 要聞 | 即時 | 聯合新聞網 GIF まず、これは台湾です。知らない方もいると思うので一応言っておきます。 馬英九前総統が総統に選出…

重松清『エイジ』 思春期について

小学生の頃なら、「お母さん、お母さん、聞いて」と玄関に駆け込んだはずだ。 息せききって、朝からのできごとをすべて母にしゃべっただろう。 しゃべらずにはいられない。 秘密を一人で抱え込んでいると胸が窮屈になって息苦しかったし、母の「こうしなさい…

重松清 『エイジ』 シカトに対する考え方

小説はノンフィクションだから、小説の中に書かれた言葉の全てが筆者自身の考えとイコールの関係にあるわけではないと思う。小説には登場人物がいるわけで、登場人物が言ったセリフや登場人物の頭の中の考えは、ほかの誰のものでもなく、その登場人物自身の…

入鹿池ワカサギ第二弾

行ってきました。 愛知県犬山市入鹿池のワカサギ釣り! いや~昨日(1月16日)の入鹿池はすごい人でした。 朝7時ちょっと前に到着したのですが、その時点で駐車場はいっぱい。 ようやく見つけた駐車スペースに車をとめ、いつもお世話になっている見晴茶…

中国面白動画

www.facebook.com ちょっと前にFacebookにアップロードされた動画を紹介します。 爆笑影片分享(爆笑動画シェア)というFacebookページがアップロードした動画です。 題して「小孩說的完全有道理」 中国で撮られた動画です。 父親が息子を叱っています。 動…

台湾出身アイドル施鈺萱Hsuanインタビュー記事

施鈺萱という台湾出身のアイドルをご存じですか? Through Skills (スルースキルズ)という日本のアイドルグループで活躍している台湾出身のアイドル 施鈺萱 さんに関するインタービュー記事を翻訳してみます。 ー日本に来た経緯 子どものころから芸能界で…

人生を変える抜粋

●成績も偏差値も手応えも参考にすぎず大学受験のゴールはあくまでも大学に合格することなのです。 ●日々自分が確実にできることを見つけて「それを今日中にやる」と宣言して、行動して、完了する良いクセをつけるのです。 ●「日々できること」を間違いなく、…

開運!!ゆにわ

大阪府枚方市にある「ゆにわ」に行ってきました。場所は樟葉駅からバスに乗ってすぐです。店内は落ち着いた優しい雰囲気で、穏やかな心で食事をすることができると思います。僕は店長のチコさんがラジオで話しているのをたまたま聞いてこのお店のことを知り…

台湾の交通標識 第三弾

台湾の交通標識第三弾です! 1. ラウンドアバウトの進行方向 ラウンドアバウトはラウンドアバウト内を走行している車が優先されます。ラウンドアバウトに進入しようとする車は一時停止をして安全を確認しなければなりません。また、ラウンドアバウトから出…

台湾の交通標識 第二弾

台湾交通標識第二弾です! 1. 電車に注意 電車に注意とありますが、標識の絵は明らかに蒸気機関車ですよね。煙もくもく出してます。 あと、踏切注意ではないんですね。 2. ラウンドアバウト 最近日本でもよく見るようになったラウンドアバウトの標識です…

夢日記

2016年1月8日 朝忙しくて時間がなかったので、メモ帳に書きつけたものをここに写します。 夢1 なぜかどこかの駅前広場で友達と二人で漫才をしている。しかも結構お客さんがいる。赤ら顔のサラリーマン、ミュージシャン風の男女一組、飲んだ帰りらしき…

大陆普通话と台灣中文のはざまで

僕は台湾人の彼女と交際している。 彼女と付き合い始めてから中国語の勉強を始めた。 ところで、僕たち日本人が一般的に「中国語」と呼んでいるのは、中国大陸の普通话のことである。 中国は広い。13億もの人が住んでいる。方言もたくさんある。昔は一山超…

中国嫁日記最新刊を読みました

www.amazon.co.jp 中国嫁日記の第五巻が発売になりました。 僕はこのシリーズが大好きで、第一巻から本を買って読んでいます。 いちおうブログも見てはいるのですが、まとめて読むのが好きなので本は必ず買っています。 僕は台湾人の彼女とお付き合いをして…

夢日記

2016年1月7日夢1なぜか熱気球に乗っている。場所は宮崎のような気がする。宮崎に熱気球があるのかどうか知らないけど。熱気球の上から町を見下ろしている。やっぱり宮崎のような気がする。隣にはおばさんがいる。母の妹だから、僕からしたらおばさんになる。…

夢日記

2015年1月6日 夢1 交通量の多い道路が見える。僕はガードレールにもたれかかって走り去る車を見つめ続けている。 なんでこんなことしてるんだろう。 友達が隣にいる。彼もガードレールにもたれかかっている。 僕は彼に目の前を走り去った車の特徴を隣…

台湾の交通標識

1. 三輪車及び動物牽引車の走行禁止 台北では見たことがありませんが、台中や台東、花蓮の田舎で牛に引かれたリヤカーを見たことがあります。 交通量の多い道路や見通しがよくスピードを出してしまいがちな道路では危ないですよね。 2. 電動自動車の走行…

「いいなあ」と思った言葉たち

今日久しぶりにアメリカ時代の恩師と再会しました。 もう何年ぶりでしょうか。 計算してみたら7年半ぶりでした。 その先生はクラスの担任で、教科は歴史を担当していました。 数年前にFBで友達になってからはちょくちょくメッセージのやり取りをしていまし…

夢日記

さあ、昨日の初夢日記に続いて今日もやってみようと思います「夢日記」!! こうやって夢を記録することにどんな意味があるのかは分からないけど、後々このブログを見返してビックリしたり笑うことができたらいいなあと思います。 いや~今日の夢もなかなか…

語学と才能

「努力」と「才能」。 これはもしかしたら私たち人間にとって永遠のテーマかもしれませんね。 自然を相手にする釣りでも才能はある程度関係すると思っています。 釣りの場合練習というものがありません。いつもぶっつけ本番です。 知識と場数がものをいう世…

初夢日記

僕は「夢には何かある」と信じているので、朝起きた時自分が見た夢を覚えていればメモするようにしている。 寝るとき枕元に小さなメモ帳を置いておいて、朝起きた時に夢の内容を簡単にメモする。 夢というのはすぐ忘れてしまうものであるが、簡単にキーワー…

原宏一 『握る男』

原宏一さんの『握る男』という小説。 去年の暮から読み始めて、結局年を跨いでしまいました。 原宏一さんの小説はいつもスラスラ読めるので、今回はちょっと油断してしまいました。 いやー。深い話でした。 鮨屋の小僧から成りあがった二人の男。その成功の…

河合隼雄 『こころの処方箋』

帯を見て買っちゃいました。僕が大好きで、長年みているワールドビジネスサテライト内の「スミスの本棚」で話題になったと帯に書かれていて、優しそうな顔した見たことのない指揮者の男性の写真につられ買ってしまいました。河合隼雄といえば誰もが知ってい…

くだらない英会話

このまえある場所で友達と待ち合わせをしました。 待ち合わせをしていた友達が少し遅れるということで、椅子に座って待っていました。 すると、隣に外国人(恐らくアメリカ人)男性が座りました。 さらに10分後に日本人女性がやってきました。 どうやら彼…

子どもを自立させるための7秘訣

「私たちは教育を通じて子どもたちに自立の道を歩いてほしい。自立した子どもは自分の意志で、自分の力で人生を歩いていけるんです」 自立した子どもに育てるための7秘訣をお教えしましょう。 毎年入学の時期になると、必ずといっていいほど「ママっ子」と…

数学なんて勉強して何の役に立つんだ?

数学なんて何の役に立つんだ? 多くの中学生や高校生がそうおもっていることでしょう。 僕もそうでした。 これからの人生でこうして数式を一生懸命眺めて答えを出そうと頭を痛めることなんてあるのか。 そもそもこんな生活の役に立ちそうもないことを勉強し…

暇人ニュース 【台湾ニュース】

いつも思うことなんだけど台湾のニュースって本当に暇だよね。台湾はよほど平和でこれといって報道に値するニュースがないのか台湾のメディアがよほどやる気がないのか。真相はよく分かりませんが、台湾のニュース、特にインターネットニュースは実にくだら…

台南のタピオカミルクティー人気店台北進出 【丸作食茶】

ここ最近台湾のタピオカミルクティーが日本でも人気ですよね。 まあ、あれは本当に太る元なんですけど、おいしいのでついつい飲んじゃいます。 でも、日本でタピオカミルクティーを飲んだ台湾人は口々に「これ台湾の味と違う」と言います。 ここ数年台湾のタ…

僕は本当にアホかもしれない

本当は海に行きたかったけど、時化まではいかないまでもだいぶ荒れてたので、行き先を湖に変更しワカサギを釣りに行ってきました。期末試験も終わっていざ冬休み。期末試験が終わった日の夜友達数人と焼き肉へ。そこで釣りの話に。友人A: この前アジがめっち…

初恋の相手

僕になかなか彼女ができないのはどうやらいつまでたっても初恋の相手のことを引きずっているからなんだと思うようになった。 僕は容姿はそれほど悪くないと自分では思っているし、人付き合いもうまいほうだと思っている。 そりゃもちろん嫌いな人は何人もい…