夢日記

さあ、昨日の初夢日記に続いて今日もやってみようと思います夢日記」!!

 

こうやって夢を記録することにどんな意味があるのかは分からないけど、後々このブログを見返してビックリしたり笑うことができたらいいなあと思います。

 

いや~今日の夢もなかなか変な夢でした。

 

2016年1月4日

 

夢1

 

駅前のデパートの中にある喫茶店で友達とお喋りをしている。正月休みだからだろうか、喫茶店はほぼ満員。みんなワイワイガヤガヤ楽しそうにお喋りをしている。

 

しばらく喋っているとお客さんが少し減ったことに気づく。「お客さんちょっと減ってきたねえ」と友達に伝える。

 

友達が僕に「ねえ、この今かかっている歌何か知ってる?」と聞く。

 

これかなり昔の曲だ。えっと、なんていうんだっけ。

 

確かこの歌って...ああ、そうだ藤井隆の歌だ!!

 

名前は「ナンダカンダ

 

僕が小学校の時に大ヒットした曲だ。

 

確か藤井隆はこの曲で紅白にも出たし、結構大きな賞もとったんだ。

 

♬なんだかんだ叫んだって~やりたいことやるべきです~

 

旦那さんが次の番だ~夢が叶う来世紀です~♬

 

そうそう!この曲本当にはやったんだよなあ~

 

僕たちはコーヒーを飲み終え喫茶店を後にする。

 

すると友達が「あのさあ、藤井隆って他にも歌歌ってたっけ?」と聞いてきた。

 

僕は「うん、たしか、、、ディスコなんちゃらっていう曲もあるよ」と答える。

 

そして、交差点の赤信号で立ち止まった時に、スマホを取り出し検索。

 

ディスコの神様」という曲が本当にある。

 

すると、別の友達が「俺、藤井隆のCD持ってる。貸してやるよ」と言うので、次の日借りることに。

 

                             終

 

藤井隆の「ナンダカンダ」ですが、2000年にリリースされたんですね。16年も前の話。僕は小学校低学年。アメリカから日本に一時帰国した時に毎日のようにテレビで流れていたんだ。藤井隆最近あんまり見ないな~

 

夢2

 

イチゴのチョコレートを友達に分けてもらう。

 

友達からもらったものなのに、「こんな女みたいなもん食うなよ!くそ不味い!」と怒り出す僕

 

そして、友達は泣いて駆けだす。

 

                             終

 

一つ目の夢に負けず劣らずヘンテコな夢でした。確かにチョコレートはあんまり好きじゃないけど、それほどイチゴチョコレートに恨みがあるわけでもないし。。。

 

 

夢を記録するって結構面白いですね。

 

他の人がどんな夢を見ているのか気になります。