2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の縄張り理論

「情報の縄張り理論」というものをご存じでしょうか? 犬が自分の縄張りを持っているのはよく知られています。 犬を散歩させていると、犬がいつも決まった場所で立ち止まったり、用を足したりします。 それと同じ(!?)で、私たち人間が話す言語にも縄張り…

最強の外国語学習法

最強の外国語学習法を紹介したいと思います。 どんな外国語にでも使えると思います。 確証はありません。言語習得はまだ分かっていないことが多いので、「100%そう!」と言えることは少ないのですが、どんな外国語にでも使えるというのも、僕は3つの言…

インプット仮説

FLAやSLAの分野にインプット仮説呼ばれる仮説があります。 仮説というのは、「OOではないだろうか」ということなので、100%正しいかどうかは分かっていないことのことです。 大人の私たちは、私たちが子供の頃どうように話し始めたか、どのように第一言…

言語の特質

この前の記事で「英語でアメリカ人と喧嘩できるかどうか」が英語力を測る目安の一つになるのではないかと言いましたが、英語で喧嘩できるかどうかはもちろん目安の一つになるだけで、それが最終目標であるわけではありません。 では、例えば、英語を勉強して…

喧嘩できるかできないか

外国語ならなんでもいいですが、例えば英語を勉強している人は日本にもたくさんいますよね。 逆に、英語をまったく勉強したことない人(お年寄りを除いて)なんていないんじゃないでしょうか。 英語を勉強する理由(動機)は人それぞれです。たまに驚くべき…

Steven Seagal

スティーブンセガールも変わりましたね~ 彼の80年代と90年代の映画は今よりもっとバイオレンスだったと思います。 昔はすごい殺し方をしていました。 敵一人を殺すのにかける時間ももっと長かったと思います。 もっと相手を痛めつけてから殺していまし…

英語なんて話せません

日本人を一括りにして語るのは本当に嫌なんですが、日本人は英語ができないと一般的には言われます。 一般的にと言っても、僕の考える一般なんていうのは、本や新聞で読んだことか、せいぜい周りの友人や教師が言っているのを聞いただけに過ぎないのですが。…

西武中村選手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00010002-fullcount-baseおかわり君こと西武中村選手。1000安打300本塁打達成。すごいですね。本塁打率が高い。ヒット三本に一本がホームランですか!柔らかさと強さを兼ね備えた中村選手、2000本600本も夢では…

浪人生の苦労

僕は浪人をしたことがない。 一応ストレートで大学に受かった。 僕の周りには浪人した人がたくさんいた。 合格発表の日には大泣きしていた友達も次第に現実を受け止め、浪人することを決め、さっさと予備校の入学申し込みを済まし、大学に受かった僕たちと卒…

英語を勉強しようと思った理由

僕が英語を勉強しようと思った理由はすごく単純です。 英語の先生が好きだったからです。 中学生の頃です。 好きだったというのは単なるlikeではなくloveでした。 僕にとっての初恋でした。 あの時の英語の先生は26歳で、愛知県立大学出身、名古屋出身の人…

写真修正

写真を綺麗に修正できるアプリあるじゃないですか。顔中ニキビだらけの人でもそのアプリを使ってちょっと加工するだけで美肌になれる。ん?なれる?美肌になってませんよね?なってないですね。美肌になったのは写真の中のあなたです。目が大きくなったのは…

聖徳太子

聖徳太子は何人もの話を同時に聞いて理解することができたと言われています。 これってすごいことですよね。 5人で話していて、自分一人だけが聞き役になったとします。 他の4人は同時にバラバラのことを話します。 自分は聞くだけです。 4人の話をきちん…

MILITARY CADENCE

Beware, Beware, Walk With Care Careful what You Do Or Mumbo Jumbo's Gonna Hoodoo You, Mumbo Jumbo Is Gonna Hoodoo You, Boomlay, Boomlay, Boomlay, Boom! The Expendables 2最後のシーンでチーム5人が口ずさむやつです。 軍隊の歌だそうです。 Vach…

いきなり

今までいろんなスポーツを経験してきました。 一番長く続いているのが野球で、15年以上やっています。 水泳も小二から中三までやりました。 中学校の時は野球のクラブチームに入っていたので、学校の部活は陸上(長距離)をやっていました。 あとは趣味の…

タバコ

日本の成人喫煙率はアジアの中では低い方ですが、欧米諸国と比べるとまだまだ高いんですよね。 僕の父が大学生だったころタバコを吸っていない人を同級生の中に見つけるのは至難の業だったそうです。90%が喫煙者だったそうです。バリバリの体育会系の学生…

キラキラネーム

キラキラネームってどういう意味ですか? ちょっと奇抜で、読むのが難しい名前? 漢字と読みが一致しない名前? 僕の名前(二文字)は一応漢字と読みは一致していますが、後ろの漢字の読みが分かりづらいというか、学校で習わない読みなのでよく読み間違えら…

夜光虫

馳星周さんの『夜光虫』 出版されたのは2001年だそうです。 僕は中学生のころ馳星周さんの著作にはまっていました。 この『夜光虫』は父親が持っていて、それを借りて読みました。 その頃の僕は台湾がどこにあるかさえ知りませんでした。 この本がきっか…

何があるか分からない それが人生 人生はぶっつけ本番

私はほとんど勉強しませんでした。勉強が嫌いだったんです。 だから、16歳で社会に出て、遊び歩いていました。 あの頃はとにかくイライラしていて、大人に反抗してばかりいました。 学校も面白くなかった。だから、学校に行かなくなったんです。 学校に行…

A rolling stone gathers no moss

A rolling stone gathers no moss. は英語のことわざです。 高校の教科書に載っていたので知っている人も多いと思います。 今の教科書に載っているかどうかは知りませんが。 このことわざを直訳すると、「回り続ける石にはコケは生えない」という意味になり…

高校野球

僕の地元の愛知県では昨日夏の甲子園の県予選が始まりました。 どの高校が甲子園に行くのか毎年楽しみです。 愛知県の強豪校と言えば中京大中京です。 確か甲子園での優勝回数が一番多いんですよね。 プロ野球選手も多く輩出しています。 僕も中学生の頃近所…

英語の発音

英語の音声や音声規則に関する指導を受けていない人が英語の発音を上手くできないのは当然です。 なぜ日本の学校では発音をもっと徹底してやらないのか? 真相は分かりませんが、恐らく教えられる人がいないのでしょう。 日本の中学生のほとんどが高校へ進学…

少年野球

今日近くの野球場で少年野球の試合がありました。 両チームとも昔からあるチームで僕が小学生だったころに試合をしたこともあるチームです。 僕のいたチームは何年も前に監督が変わって、今は若い監督がやっていますが、今日試合をしていたチームの監督さん…

筋トレから学んだこと

僕は日本のどこかの大学に通う大学生です。 僕にはたくさんの趣味があります。 野球、筋トレ、トライアスロン、マラソンなどなど その中でも一番続けているのが野球です。 もう15年以上続けています。 その野球の一環で始めたのが筋トレです。 始めたのは…