2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙大国日本

http://toyokeizai.net/articles/-/94244?display=b日本ほど喫煙者にフレンドリーな国はないのではないでしょうか。お隣台湾では、レストランやカフェなど室内での喫煙が全面的に禁止されています。なんでも人が集まる場所=パブリックスペースということだそ…

what if...

How often do you say What if...? What if you hadn't done this and that in the past? What if you had done this and that in the past? What if I had a time machine? Where and when would I choose to go? ...... When kids say What if...they are …

嫌な時代に生きてるねあんたたちは

うちの母がなんとなく言った言葉。 「あんたたちは嫌な時代に生きてるよね。これからどうなるのかねえ」 まるで他人事であるかのような口調。まるで自分たちの時代は既に終わってしまったかのような言い方。 まあそれはいいとして。 私たちが嫌な時代に生き…

It's not clear enough in this picture, but I saw a rainbow on my way to school this morning. Rainbow...What I remember about rainbow... When I was in junior high, around summer if I remember correctly, our baseball team was about to have a…

Question for you

This is a question mainly for westerners( if there's any westerner reading this blog...). Imagine if you have quited your old job and tomorrow is your first day at your new job. You've decided to wake up early tomorrow morning so that you …

Hometown

Imagine when you visit your hometown for the first time in 20 years, you find out that so many things have changed and it doesn't look like your home town anymore. Quite a few houses you had walked by everyday on your way to school have al…

真冬の朝外に出てみると

雪が降らない南国育ちの人には理解できない感覚だと思う。 そういう私も、子どもの頃は冬が嫌いだった。 冬は薄暗い。 時々陽が出ることはあるけど、束の間の日の光も一瞬で消えてなくなってしまう。 太陽が隠れてしまった後は、また薄暗いどんよりした空気…

高校三年生

表題と同じ「高校三年生」という歌がありますよね。昔の歌です。小さい頃、おじいちゃんのトラックの中で聴いた覚えがあります。 最近、桐野夏生という作家が書いた『グロテスク』という本を読みました。 いろいろと感想はあるのですが、それはまた別の機会…

外国人が気になること

日本に住んでいる外国人が気になること。いろいろあると思います。 その外国人が日本で暮らしていて気になることの中から、私が実際に外国人の友人に聞いたものを紹介します。 私たちもなんとなく無意識でやってしまっていることかもしれません。 私の友人王…

とにかくやってみろ

うちの父親の口癖は、「とにかくやってみろ」でした。 うちの父は工場の社長をしています。 正直言ってけっこうお金を持っていると思います。 まあ、そんなことはどうでもいいのですが、私の父は、ものを大事にする人で、何かが壊れたら、必ず修理して使い続…

いつもの言い訳

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6181465?fr=fb_oa_tpc 昨晩の日本VS韓国の試合残念でしたね。 最後の最後に韓国チームの集中力が爆発しました。 ここぞというチャンスを見逃さない韓国。さすがです。 日本はまだ三位決定戦が残っています。 決勝に進む道は…

ヤッさん名言

なんでこのラーメンが変わらねえ旨さなのか・・・ スープの取り方にしろ、麺の茹で加減にしろ、湯切りにしろ、毎日毎日、ちょっとずつでも変え続けてるからですよ。 つまりは、変わらねえ旨さだといっても売らうために変え続けてるってことだよな。 人間毎日…

ヤッさん名言

ヤッさんⅡから私が「これはいい!!」と思った言葉を書いていこうと思います。 私の独断で選んでいますので、「えっ!?こんなの?」と思うものもあるかと思いますが、了承ください(笑) あと、写し間違いも多少はあるかと思います。こちらもご了承下さい。…

Udemyで勉強してみたけど・・・

Udemyというのはアメリカで開発されたオンライン教育プラットフォームで、簡単に言うとオンラインで動画を見ながら様々な科目の勉強ができるサイトです。 アメリカで始まったサイトですので、今はまだ英語で行われる講義が大半を占めていますが、日本語での…

ヤッさん名言

体が鍛えられると同時に心も立ち直ってきた。そして気がつくと死にたいという気持ちもきれいに消え去っていた。 人は落ち込んでいる時には何もしたくなくなるもの。 彼女にフラれた、財布を落とした、人生の希望を失くしてしまったetc... 絶望の淵に立たされ…

人間対人間の付き合い

人間対人間の付き合いからしか感動や感激は生まれない。本当にその通りだと思います。この社会には、いろんな人がいて、氷のように冷たい心の持ち主もいれば、炎のように熱く燃える心の持ち主もしれば、毛布のように柔らかく暖かい心の持ち主もいます。知ら…

ヤッさん名言

いいか、若えうちは肉でも魚でも野菜でもいろんなもんをガツガツ食ってガンガン鍛えねえと、ろくな大人になれねえんだ。 だいたい近頃の若えのは食べるってことを勘違いしてやがるんだ。 よくいるだろうが、ラーメン通だとかいって毎日ラーメンばっか食って…

ヤッさん名言

原宏一さんが書いた『ヤッさん』という本。2012年に書かれた本です。書帯に書いてある「読んだ人の80%が電車を乗り過ごしてしまう面白さ!!」に魅かれて買いました。 まだ読み終わっていませんが、ヤッさんの名言を書いていきたいと思います。 (多…

野球の魔力

現在、プレミア12が絶賛開催中です。 ここまで日本は全勝中。今日はベネズエラとの試合。今のところ負けています。 ここからの反撃に期待しています。 それにしても野球ってすごいですね。 FacebookやTwitterで多くの友達がプレミア12関連の書き込みをし…

マウンドの上では王様なんだ!(クロカンより)

いいか...野球は団体競技だがその本質は投手と打者の一対一の個人勝負だ 自分でこいつはと思う打者とは勝負を挑んでみろ! 俺が許す...なにせお前らは投手だ マウンドの上では王様なんだ! 僕もこれと全く同じことを言われたことがあります。 野球を団体競技…

留学生の謎

僕がアメリカの高校にいた頃の話です。 僕はずっとアメリカに住んでいたので、小学校から高校までずっと現地の高校に通っていました。 日本人学校は遠くて通える距離になかったし、僕が住んでいた場所には、日本人のコミュニティーはなかったので、小さい頃…

英語なんてどこでも勉強できる

日本人は小学校から英語の勉強を始めますが、いつまで経っても上手にならない、喋れるようにならない。 よく言われることです。 まあ、こうやって書くと「日本人は英語を勉強したって無駄」と言っているように聞こえますが、もちろんそれは違います。 要する…

最低男

久しぶりに実家に帰省。 会ったこともない親戚の法事があったので、週末を利用して約半年ぶりの帰省。 うちはどうしてこんなに法事が多いんだろう。。。 親戚が多いからなんだろうけど、何十年も前に死んだ人の法事をやる意味なんてあるのかなあ。。。(と、…

「知っている」と「知らない」

当たり前のことだけど、「知っている」と「知らない」では天と地ほどの差がある。 うちの大学にもたくさんいる「知らない」ことを自慢する人たち。 本人は自慢しているつもりなんてないのだろうけど、何かにつけて「そんなこと知らなくて当たり前」の雰囲気…

共働きってかっこいい

「両親をかっこいいと思っていた」壇蜜が語る共働きだった母への思いが泣ける http://spotlight-media.jp/article/211337104190002737うちの両親も共働きだったけど、寂しいと思ったことはないなあ。それが普通だったし、おばあちゃんもいたし、友達の家もみ…

「ま、いっか」では済まされない (クロカンより)

なんだそのツラは...てめえまだわからねえのか 今回のことはな...すべてあの運動具屋でおめえが「このスパイクは合わない」 こうはっきり言ってれば起きなかったんだ... あのオヤジの熱心さについほだされ 態度を曖昧にした結果が招いたことなんだ おめえら…

自分で決めろ!!(クロカンより)

自分が本当にしたいことはなにかわかった時 ためらうな...動け! だが...あんた見てたらうらやましくなった 好きなこと思い通りやってる 自分で自分を縛っておくことがバカらしく思えてきたんだ 俺もためらわずに動いてみるよ なにをしたいのかそれを決める…

吸収することに貪欲になれ(クロカンより)

クロカン名言集が続きますがご容赦ください じゃ、なんで負けたのか それはてめえで考えて分析しろ 何回のどの場面 どこから自分自身が変わったのか その時何を思ったのか 何を忘れたか その時どう修正し立て直さなければならないのか? まずはてめえ自身で…

常に頭を使え!常に考えろ!(クロカンより)

ここでひとつ確認だ ランナースッ転ばない限りすべて一塁へ送球することだ! バントはとにかく打者走者を殺す これを全員で意志統一しろ! いいか 常に頭を使え 常に考えてプレーのパターンを想定してそれに従って動くんだ あらかじめ考え決めたこと以外のこ…

頑張り方が分からない(クロカンより)

いいか‘‘勝つ‘‘とは天から降ってくるもんじゃねえ てめえの手でつかみとるもんだ おまえらは今までこののんびりした環境で何でも与えられてきた メシも服も学校も遊びも 野球ももちろん誰かが無償で教えてくれた だからおまえら常に待ってる 自分から何かを…