マウンドの上では王様なんだ!(クロカンより)

いいか...野球は団体競技だがその本質は投手と打者の一対一の個人勝負だ

 

自分でこいつはと思う打者とは勝負を挑んでみろ!

 

俺が許す...なにせお前らは投手だ

 

マウンドの上では王様なんだ!

 

僕もこれと全く同じことを言われたことがあります。

 

野球を団体競技として括ってしまうのは間違っている。

 

野球は9人プラスベンチ入りのメンバー(+監督、コーチ、マネジャー、ベンチ外の選手etc...)全員で戦うゲーム。

 

それは正しい。

 

でも、野球をもっと突き詰めていくと、結局はピッチャーとバッターの一騎打ちに行きつく。

 

ピッチャーはバッターから三振を奪いたいと思っている。

 

バッターは絶対打ってやろうと意気込んで打席に向かう。

 

バッターとピッチャーの個人勝負があるから、熱くなれる!

 

守備陣も勝負をしています。

 

自分のところに飛んできた打球は必ず捕ってアウトにする。

 

自分のところに打球が飛んで来たら、サードに投げて絶対ランナーを刺してやる。

 

ランナーも勝負をしています。

 

外野にフライが飛んだら、絶対ホームに帰ってやる!

 

次の一球!必ず盗塁を決めてやる!

 

一つひとつのプレーが全部真剣勝負!

 

それが野球です!