野球の魔力

現在、プレミア12が絶賛開催中です。

 

ここまで日本は全勝中。今日はベネズエラとの試合。今のところ負けています。

ここからの反撃に期待しています。

 

それにしても野球ってすごいですね。

 

FacebookTwitterで多くの友達がプレミア12関連の書き込みをしています。

 

野球好きの友達はもちろん普段野球を見ない人も野球に興味がない人もプレミア12における自国の勝ち負けを気にしているようです。

 

特に、台湾の友達の盛り上がりぶりはさすがです。

(台湾は今回あまり調子がよくないようですが。。。)

 

いつもそうですが、アメリカはこういう大会にあまり興味を示しませんね。

 

WBCやオリンピックの時もそうでしたが、やはり自分の国が勝てば嬉しいし、負ければ悔しいものです。

 

野球自体に多くの人を惹きつける何かがあるのか、それとも国を代表して戦っている選手たちを応援したいと思うからなのか、想像以上の注目を集めています。

 

今回のプレミア12は上位12カ国のみの出場とあって、高いレベルでの戦いになると予想していましたが、今のところ白熱した試合はあまりありませんね。

 

一部のネットユーザーからは、「日本開催だし、日本が勝つために仕組まれた大会だ」、「アメリカも本気を出していないし、日本が勝つのは当たり前」などの意見が出ていますが、僕は個人的に、「ここまで全勝で来たんだ!このままぶっちぎりで優勝して、第一回優勝国の栄光を手に入れてほしい」と思います。

 

高校の先生が言っていました。

 

「自分の国の代表が国を背負って戦っているんだ!こういう時ぐらい、皆で声援を送るべきだ!だから、今日は部活休み!」

 

日本プロ野球のシーズンは終わってしまいましたが、プレミア12はまだまだこれから。

 

頑張れ日本!