喫煙大国日本

http://toyokeizai.net/articles/-/94244?display=b


日本ほど喫煙者にフレンドリーな国はないのではないでしょうか。

お隣台湾では、レストランやカフェなど室内での喫煙が全面的に禁止されています。

なんでも人が集まる場所=パブリックスペースということだそうで、喫煙者は周りの人に迷惑をかけているという意識が高く、だから公共の場での喫煙は禁止ということらしいです。

日本にも全面的に禁煙の店はあります。
しかし、喫煙可や分煙になっているお店のほうが多いのではないでしょうか。

タバコを吸わない人にとっては、喫煙可のスペースがあるかないかなんてどうでもいいことです。むしろ喫煙スペースなんてないほうがいいくらいに思っています。

お店側は、やはり商売ですので、完全禁煙にすることで喫煙者が入店しないかもしれないという心配から、喫煙スペースを作ったり、分煙にしたりします。

詳しい数字は面倒くさいので省きますが、今は昔と比べて喫煙者が減ったそうです。

昔は会社で普通に吸えたらしいです。
サザエさんの波平さんやマスオさんも以前は会社で煙草を吸ってました。

駅や電車の中でも吸えたそうです。これはびっくりです。新幹線はわかります。在来線でも吸えたなんてちょっと信じられません。

バスもそうです。ちょっと古いバスだと座席の前や横に灰皿があるものもあります。バスみたいに狭い車内でタバコなんて吸ったら吸わない人は大迷惑ですよね。

それだけ昔はタバコを吸う人が多かったということでしょう。

公共の場ですと、イオンなんかはけっこう良心的ですよね。

イオンの中のカフェ(サンマルクカフェやコメダ珈琲など)は分煙ですし、各階に喫煙スペースが設置されています。

まあ、大蔵省であるお父さんがタバコが吸えないからという理由で着いてきてくれないなんて事態を避けたいからなんでしょうけど。とにかく、やはり時代は禁煙に傾いているわけだから、とりあえずほとんどの場所は禁煙にしておいて、それでも喫煙する人にも来てもらわないと困るからあちこちに喫煙スペースを設けて、吸わない人にも吸う人にも気持ちよく買い物をしてもらう狙いです。


名鉄は駅構内を含め全面的に禁煙です。

まあ、電車の中では吸いたいと思わないし、電車の待ち時間に吸いたいとも思わないので別にいいんですが。

とにかく日本はこれでもまだ喫煙者フレンドリーな国なんです。

最近はどこもかしこも禁煙で喫煙者の肩身が狭くなってしまった。

なんて文句があちこちから聞こえてきますが、本当にそうなんでしょうか?

まあ、こういう問題を海外と比べるのは本当はナンセンスなんですが、日本はまだまだいいほうです。

普段日本にいて、海外を見ることがない人にとって、日本が今どうなのかとか自分の住んでる場所がどうなのかだけが重要なのであって、海外のことは別にどーでもいいわけですが。

台湾なんか居酒屋でもタバコ吸えないんですよ。

日本の居酒屋でタバコが吸えなかったら誰も行きませんよ。

でももしかしたら完全禁煙の居酒屋だって探せばあるかもしれないですね。

主なターゲットを若い女性にしてる居酒屋で、女子会などを開いてもらうための場所として運営するなら、完全禁煙もいいかもしれません。

そういう店には、喫煙者はそもそも行きませんし。

まあ、そうなると、女子会グループの中に一人だけ喫煙者がいた場合は、完全禁煙のその店を利用すべきかどうか意見がわかれそうですけどね。

僕のイギリス人の友達が言っていました。

イギリスはタバコ高いし、吸う場所ないし、本当に嫌。

日本はいいね!タバコ安いし、吸う場所多いし。


喫煙者にとっては天国だよ。



そうですよ。


彼は自分の国と日本を比較することができる。


両方を知っているから言えるんですね。日本は天国だって。


台湾のバーやクラブは、法律がどうなっているかは知りませんが、一応吸うことができます。

台湾もわりと喫煙者は多い方だと思います。

ただ日本みたいにどこでもタバコが吸える喫茶店みたいな店はありません。

以前も屋外でバーを開いていた知り合いのおじさんが、マンションの上の階の住人に文句を言われてました。

タバコの煙がのぼってくる。

嘘つけ!!

と私は思いましたが、住人の声に逆らうわけにもいかず、おじさんは仕方なく屋外の席も禁煙にしてしまいました。

まあ、それで客足が遠のいたとかそういうことはなかったみたいなんでよかったですが。

タバコは百害あって一利なしなのは分かります。吸うのは個人の勝手です。

吸わないのも個人の勝手です。

どちらかというと本来はやらなくていいこと、やらないほうがいいことをあえてやっている喫煙者のほうが分が悪いような気がします。

吸う人も吸わない人もお互い気持ちよくが理想です。

吸う人は吸わない人に迷惑をかけないように。

吸わない人は。。。別に何もしなくていいか。。。

あっ、でもわざわざ喫煙スペースの近くを歩いといて、うわぁータバコ臭いーって言うのは、馬鹿だと思われるからやめたほうがいいですよとだけ言っておきます。