2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天国への百マイル

浅田次郎さんが書いた『天国までの百マイル』を読みました。田舎の小さな本屋でたまたま手にとった本。あまり期待はしていませんでした。なんとなく面白そうだと思った。ただそれだけ。読み始めてすぐに気づきました。これは映画にもなっていて、俺はその映…

容姿

かなり偏った考えですので、不快に思われたらスルーして下さい。見た目が悪い人っていますよね。あくまで個人の判断ですが、人それぞれどんな容姿の人を見た目が悪いと感じるかは違ってきます。私が美人またはイケメンだと思った人でも、他の人は見た目が悪…

名古屋駅のトイレ

名古屋駅というと、まあJRの名古屋駅が一番大きいですが、他にも名鉄名古屋駅、地下鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅があります。 近鉄はあまり乗ることがないので、あまり知りません。 名古屋から伊勢神宮に電車で行くときは近鉄に乗ります。 名鉄は愛知県内を網羅…

土地の話

最近、私の祖母が亡くなった。 96歳だったから、大往生だ。 死因は肺炎。 まあ、96歳になるまで、大きな病気一つせず、たくさんの人に囲まれて暮らせた。 私も祖母のことが大好きだった。 お葬式で祖母書いた手紙を読んだ。 あの時は大泣きした。 もっと…

林修さん

今では知らない人がいないくらい有名になった林修さん。 僕は一時期テレビを全く見ない生活を送っていたので、林修さんのことを知ったのはつい最近です。 今日電車に乗っていたら、人身事故かなんかで30分くらい止まってしまって、急に暇になってしまった…

台湾の大学生

このリンクの動画を見てください。https://youtu.be/eLAHWTMNW5A動画は中国語ですが英語の字幕もあります。台湾の台中にある逢甲大学の学生が作った動画です。このような短い映画を中国語では微電影といいます。いろんな大学の学生が微電影を作ってyoutubeや…