土地の話

最近、私の祖母が亡くなった。

 

96歳だったから、大往生だ。

 

死因は肺炎。

 

まあ、96歳になるまで、大きな病気一つせず、たくさんの人に囲まれて暮らせた。

 

私も祖母のことが大好きだった。

 

お葬式で祖母書いた手紙を読んだ。

 

あの時は大泣きした。

 

もっと祖母と話せばよかった。

 

もっと祖母と話したかった。

 

それだけが心残り。

 

まあ、それはいいとして。

 

祖母が遺産として、お金と土地を残した。

 

土地は3つあって、合計300坪くらい。

 

ひとつは祖母の家で、あと2つは今は駐車場になっている。

 

あっ、言い忘れていたけど、その祖母っていうのは、母方の祖母。

 

それで、母には弟が一人いて、相談の結果、お金はおじさんが、土地は母が譲り受けることになった。

 

問題1

 

祖母の家にはたくさんの思いでがある。

 

今は空き家状態なんだけど、壊して駐車場にするにしても、誰かに貸すとしても、もう私たちはあの家に入れなくなる。

 

でも、空き家のままほおっておくわけにはいかない。

 

問題2

 

駐車場にしたとして、借り手はあるのか?

 

問題3

 

借家にしたとして、借り手はあるのか?

 

問題4

 

残りの2つの土地はそのまま駐車場として残すか?

それとも、アパートかなんか建てて貸すか?

 

問題5

 

アパートにしたとしたら、誰が管理するか?

 

きりがない。

 

まあ、私は決めることじゃないから、母に任せるしかないんだけ、問題1は私にも少し関係ある。

 

あの家にはたくさんの思い出がある。

 

できれば壊してほしくないけど、でも、ずっと空き家にしておくわけにはいかないのは分かる。

 

できれば借家にして誰かに貸したらどうかな?

 

土地と家の権利はまだこっちにあるわけだし、いざとなったら返してもらえばいい。

 

まあ、結果は神のみぞ知る。