作文 「将来の夢」

今日実家の部屋を整理していたら古い段ボール箱を見つけた。

 

何が入っているんだろうと思って開けてみると、小学校の頃の教科書やノートがぎっしり詰まっていた。

 

正直、そんな箱があることさえも忘れていた。

 

そういえば確か僕が小学校を卒業し中学校に上がる前の春休みに、一家総出で実家の大掃除をしたんだ。

 

その時母が「あんたの教科書とかノートはこの箱に入れておくからね」と言ったのを思い出した。

 

確か僕は「そんなん捨てちゃえばいいのに」と答えたと思う。

 

小学生の頃の僕は夢がいっぱいあった。

 

教科書とノートの山に挟まっていた「将来の夢」と題した作文にはこう書いてある。

 

僕の夢はお笑い芸人になることです。

 

てっきりプロ野球選手になりたいと書いたものだと思い込んでいた。

 

あの頃僕の生活は、野球、釣り、お笑い番組の3つで構成されていた。

 

4つ目の勉強は本当にときどきするだけ。

 

一番熱中していたのは野球だと思っていた。

 

心の中のどこかで記憶を美化していたのかもしれない。

 

プロ野球選手になるとお笑い芸人になるを比べると、どうしても前者のほうが響きがいい。

 

今当時を振り返っても、どうして小学生の僕はお笑い芸人になりたかったのか思い出すことができない。

 

当時(今でもそうだけど)ダウンタウンが大好きだった。特に浜ちゃん。

 

ああいう大人になりたいと思っていたのははっきり覚えている。

 

誰に対してでも気さくに接する浜ちゃんが大好きだった。大物にも平気で頭を張る。

 

後で、本当は物凄い気遣いをしているということを何かの番組で知ってますます尊敬するようになった。

 

もしかするとそれに影響されて、僕もお笑い芸人になろうと思ったのかもしれない。

 

ガキの使いの収録を見に行きたいと親に頼んだことがあった。速攻で却下されたけど。

 

今となってはなぜ当時の僕がお笑い芸人になりたかったのかは謎だが、どうやら当時の僕は本気だったみたいだ。

 

作文の続きにはこうある。

 

高校はいわゆる進学校に行く。そして、高校を卒業したら吉本興業の養成所に入る。頭のいい高校から吉本にいくなんてすごくかっこいいと思う。

 

今はまだコンビでやるかピンでやるかは決めていない。トリオで売れているお笑い芸人はあまりいないからやめたほうがいいかもしれない。

 

なんか顔がじわーっと熱くなる。

 

結構細かいところまで考えていた自分がなんだか恥ずかしい。

 

 

でもみんなそうだったんだろうな。

 

何かを一生懸命に夢見て、でもほとんどの人はその夢をどこかであきらめちゃって。

 

もちろん子どもの頃の夢にむかって一心不乱に努力して、実際にその夢を実現させる人もいると思う。

 

でも、たいていの人は途中で諦めちゃうか、夢自体が変わっちゃうんだろう、と思う。

 

僕もそうだった。

 

お笑い芸人の次は軍人になりたいと思った。

 

でも、厳密にいうと日本には「軍人」という職業はないことを知った。

 

軍人の次は、バッティングセンターを経営しようと思った。

 

理由は、単純。バッティングセンターが好きだったから。

 

他にもたくさん夢があったはずだけど、よく覚えていない。

 

これから大学を卒業して、普通のサラリーマンになるのだろうか。

 

サラリーマンが嫌だとは思わない。

 

だけど積極的になりたいと思うわけでもない。

 

大学生になった今なら、自分の人生自分次第でなんとでもなると思えるようになった。

 

全ては自分次第。

 

もしあの頃お笑い芸人になる夢を捨てずに、高校卒業後本当に吉本に入っていたら、僕は今頃どこでなにをしているのだろう。

 

人生にIFはない。

 

もしあの頃ああしていたら、という話はするだけ無駄だ。

 

だって、あの頃の僕はああしなかった。これが事実だから。

 

逆にあの頃の僕がこうしたから今の僕はこうなのである。

 

あの頃の僕は周りの勧めに従って大学に進学することにした。

 

だから僕は今大学生なんだ。

 

当たり前のことだけど、改めて考えると、選択が人生を動かしているんだなあと思い知らされる。

 

後悔のないように自分の納得いく選択をしなさい。

 

大人はそういうけど、それはちょっと違うと思う。

 

その選択が正しいものであったか、または間違っていたかは、死ぬ間際にならないと分からないんじゃないか。

 

死ぬ間際に、「ああ、いい人生だった」と思えればそれでいいんじゃないか。

 

我ながらおっさん臭いことを考えるもんだ。

 

でも、あの頃本当に吉本に入っていたら今頃僕は何をしてるんだろう。