引退

今年は引退するプロ野球選手にビックネームが多いですね。

実績を残しているかいないかに関わらず、今いるチームをクビになった選手は全員新聞に名前が載りますよね。一軍昇格、二軍降格と同じで。

子どもの頃新聞記事の中で一番好きだったのが教職員の異動の記事とプロ野球選手の引退の記事でした。

自分が知っている人(プロ野球選手の場合は知っているという言い方はおかしいかもしれませんが)がこれからどうするか気になりますよね。

選手を引退してから野球界に残れるのはそこそこ実績を残した選手だけですよね。

多くの選手が引退後野球とは別の道を歩むわけです。

飲食店が多いのではと勝手なイメージを持っていましたが、普通の会社員になる人も多いそうですね。

プロ野球選手になれたぐらいだから、アマチュアの時は名の知れた選手だったのでしょう。

この前たまたま行ったスポーツ店に元プロ野球選手がいました。野球コーナーで働いていて、用具の販売以外にも、野球塾を開いて子どもたちに野球を教えているそうです。

引退後の野球との関わり方は様々ですね。

僕は野球をずっとやってきましたが、プロ野球選手を目指したことはありません。

野球は大好きですが、プロ野球選手は並大抵の努力ではなれないですし、途中で野球より面白いものに出会ってしまい、そっちに熱中するようになったからです。

でも野球は続けています。好きなものにはずっと関わっていけばいいと思います。

僕はプロではないので引退する必要なんてありません。

ずっと現役でいられます。

大学の野球部は引退する時が来ますが、野球をやめるわけじゃありません。

プロ野球選手のように高いレベルのプレーが求められているわけじゃないので、体が動く限り続ければいいのです。