僕は本当にアホかもしれない

本当は海に行きたかったけど、時化まではいかないまでもだいぶ荒れてたので、行き先を湖に変更しワカサギを釣りに行ってきました。

期末試験も終わっていざ冬休み。

期末試験が終わった日の夜友達数人と焼き肉へ。

そこで釣りの話に。

友人A: この前アジがめっちゃ釣れた。日の出ちょっと前からやって、三時間で240匹。

俺:そりゃすごい!フェリーのとこ?

...

数時間後にはフェリー埠頭にいた僕達。

冬休みの予定第一号。アジ釣り。

大丈夫。前の日にお酒は一滴も飲んでません。

四時に起きて竿OK、リールOK,仕掛け...あれ???

仕掛けがないよ。。。

釣具屋やってないよ。

友達は一個しか持ってないよ。。。

どうしよう

埠頭まで行けば釣り人がいる。釣り人なら仕掛けを売ってくれるかもしれない。
その仕掛けを大事に大事に使おう。

安易な考え

とにかく埠頭に行こう!

あー車が雪に埋まってる。。。

もーやる気なくなるわあー

車を雪から救出して、いざ埠頭へ。

一時間のドライブ。

友達は爆睡。

埠頭近くのコンビニで朝食を購入。

あれ?

このコンビニ凄いぞ。

仕掛けが売ってる!!

よっしゃーーーー

コマセもある!!!

よっしゃーーーー

準備万端!!

埠頭に到着!

久しぶりの磯釣り。

おーっ

さすが釣り人はみんな早起き。

まだ五時ちょっと過ぎなのにもうちらほら釣り始めてます。

仕掛け準備して、バケツもOK、なにもかも準備完了!

ただ。。。

寒い。。。

スマホで温度チェック

な、な、なんと

マイナス2度

マイナスでも海水は凍らないのだよ

でも人間の体はそこまで強くない。

車のトランクに入っているヒマラヤ登山にも耐えれるジャケットを着る。

あーカイロでもあればなあ

さあ、釣ろう。釣ってれば暖かくなるよ。

あれ???

錘が・・

ちょうどいいのがない。。。

なんで80なんて持ってきたんだろ

イカでも釣るつもりだったのか

寝ぼけてたんだ

よかった

友達がもってた

僕はこの錘を大事に大事に使わせてもらうよ。

本当にありがとう。

でも、俺よりアホがいた。

錘を貸してくれた友達。

リールに糸がついてなーい。

さあ、さっさと糸を巻きたまえ!

ちゃんと巻かないと後で困るよ。

優しい僕は、友達思いの僕は、糸巻を手伝ってあげました。

頭の中にはいーとーまきまきが無限ループ。

日の出前のフェリー埠頭でリールに糸を巻きつける大学生二人。

隣の釣り人が何を考えているか手に取るように分かる。

そんなこと事前にやっておけよ!!!ばーか

寒いよーーー

あっ!俺の竿かかったよ!

糸巻き中断!

おっー三匹かかってる!

はは!これで坊主はなくなったよ!

でも、アジじゃないよねこれ?

よく考えろ。。。

ここでアジが釣れるなんて聞いたことないぞ

これイワシだよね?

イワシだよね?

アジじゃなくてイワシだよね?

てめぇ

アジとイワシの区別もつかないの?

君がこの前240匹釣ったのはアジじゃなくてイワシだよ。

死ね!!!

まあ、すべて俺が悪いんですよ。

気付かなかった俺が悪い。

アジと聞いて心が高鳴った俺が悪い。

まあ、でもイワシでいいじゃん!

死ぬほど釣ってやろう!



あれ?

ワカサギの話をするはずだったんだけど

イワシの話になっちゃった

ワカサギ釣りの時は、なにが起きたかというと

僕、リールを忘れました。。。

僕は正真正銘のアホかもしれない...





あっ、でもイワシはよーーーく釣れました。

ワカサギもよーーーく釣れました。

終わり