台南のタピオカミルクティー人気店台北進出 【丸作食茶】

ここ最近台湾のタピオカミルクティーが日本でも人気ですよね。

 

まあ、あれは本当に太る元なんですけど、おいしいのでついつい飲んじゃいます。

 

でも、日本でタピオカミルクティーを飲んだ台湾人は口々に「これ台湾の味と違う」と言います。

 

ここ数年台湾のタピオカミルクティーのお店が日本に進出しています。

 

春水堂や貢茶などが有名です。

 

名古屋には快可立(Quickly)という台湾では既になくなってしまったお店まであります。

 

(ごめんなさい。潰れたっていうのは台湾の友達が言ってたことで、確かめたわけではありません)

 

もちろんタピオカミルクティーの本場台湾にはタピオカミルクティーのお店が無数にあります。

 

コンビニの数といい勝負なんじゃないかと思います。

 

それくらい多いです。

 

travel.ettoday.net

 

台南で大人気の丸作食茶という店が台北の内湖に進出するそうです。

 

国内での進出だけでニュースになるくらいだから、相当おいしい店なんでしょうね。

 

飲み物の入れ物やお店の看板に「完璧のパール」、「完璧なのパール」と書いてありますが、これ正気なんですかね。

 

ちなみに台湾人は日本語ができない人でも平仮名の「の」だけは読むことができます。

 

なぜなら「の」=中国語の「的」だからです。

 

「完璧的珍珠」を「完璧のパール」と訳しているんですね。

 

それにしても「完璧のパール」や「完璧なのパール」が間違っているのが分からないんですかね。

 

あれだけ日本語が上手な人がたくさんいる台湾なんだから、看板を作る段階で誰か気付いてもよさそうなものだけど。

 

台湾人の友達によると「あれは仕方がない」そうです。

 

理由は「台湾人はみんな日本語だと食いつく」からだそうです。

 

でも、「だから台湾に旅行に来た日本人に笑われるのは嫌」だそうです。

 

実際に台南で丸作食茶のタピオカミルクティーを飲んだことがある友達は「新鮮な感じがしておいしかった」と言っていたので、味は間違いなくおいしいんだと思います。

 

もし台南や台北に行く予定がありましたら是非飲んでみてください。

 

(飲んだことない僕が言うのも変ですが。。。)

 

 

 

「丸作食茶」