その神経が分かりません

僕の周りには理解しがたい思考回路を持っているヤツがたくさんいる。

 

例えば、これはすごく極端な例(だと思いたい)だが、食べログを見ただけで、「このレストランすごく美味しいんだよ」とか言うやつ。

 

あれは本当にびっくりした。

 

その日最後の授業が終わり(確か午後3時過ぎだったと思う)野球部の練習に行こうと思っていたら、同じ授業を取っていた女子3人組が僕に声をかけてきた。

 

その三人組は僕と同じ帰国子女で、そのうち二人がカナダからの帰国子女、もう一人が確かフランスからの帰国子女だったはず。

 

同じ学年の男子からはすこぶる評判がいい。カナダからの帰国子女二人はまず第一に見た目がいい。帰国子女特有のエロい格好をする。

 

フランスかどっかの帰国子女は見た目はまあまあだけど、性格がいい(と思われている)。

 

僕はその三人のことなんてどうでもいいと思っているが、いつも向こうから何かと話しかけてくる。

 

うちの大学には帰国子女がたくさんいるが、僕が思うにうちの大学の帰国子女(特に女子)にろくなやつがいない。

 

英語はできるけど、アホみたいな会話しかできないやつがほとんど。

留学生と楽しそうに会話をしているけど、留学生とさしで飲むと必ず聞かされるのが、「帰国子女の誰々、会話に内容がない。バカみたい」という話だ。

 

そういうアホっぽい帰国子女に限って、おしゃれ(だと思われている)カフェとかレストランに行きたがる。帰国子女は帰国子女とつるむので、奴らの会話は英語で行われる。カフェのレジで注文の列に並んでいる時、うちの大学のアホ帰国子女が英語で話しているのを見るといつもイラッとする。

 

「英語ができるのは分かるけど、そんなアホみたいな話をそんなに得意げにされても、見ているこっちからしたら、あんたたちアホ丸出しだよ」と言ってやりたい。

本当に口に出して言ってしまうと、またアホみたいな顔でアホみたいな文句をアホみたいな英語で言われるので、実際に口に出して言ったことはないけど。

 

まあ、帰国子女が悪いのではなく、「アホみたいな」または「調子にのった」帰国子女が悪いのである。

 

まあ、そういうやつらに限って意外とピュアで、留学生の男に騙されて、やり捨てされて、挙句の果てにアホな顔をして「もう私退学しようと思ってる」とアホみたいな英語で俺に泣きついてくるのだ。

 

話がかなり横道にそれてしまった。

 

そうそう。食堂で俺に話かけてきた三人組の話。あいつらもアホみたいな顔(帰国子女特有の、「私外国人みたいでしょ」的なメイクをしている)で話しかけてきた。

 

「あのさあ、最近〇〇駅の近くに新しいバーができたんだよ。凄くおいしいの!今日暇なら一緒に行こうよ」と誘ってきた。

 

野球の練習が終わった後なら暇だったし、その時はその三人組が嫌いというわけではなかったので、とりあえず一緒に行くことにした。

 

俺はあいつらの言葉を忘れていなかった。

 

「凄くおいしいの」とあいつらははっきり言った。

 

僕もやはりあいつらと同じくアホなので、アホなあいつらの言葉を真に受けてしまった。

 

あいつらについていって本当に損した。

 

凄くおいしいと言うくらいだから、当然行ったことがあるのだと思い込んでいた。

 

最寄りの駅で降りて、「あれ!?おかしいぞ」と思った。

 

行ったことがあるのなら、Google Mapは必要ないはずだ。

 

なぜ?

 

行ったことあるはずなのになぜ場所を調べる?

 

「この前行ったときと同じ道を通ればいいんじゃないの?」と聞いてみた。

 

「え~行ったことないよ。今日初めて。そっちも調べてよ。私たち地図読めない~」

 

ちょっと待て!

 

凄くおいしいって言ったやないか。どういうことやねん。

 

詳しく聞いてみると、「食べログに書いてあったの」と恥ずかしげもなくぬかしやがる。

 

 

行ったこともないのに、食べログに書いてあったからという理由だけで、「おいしい」と断言できるその根拠はどこに?

 

「おいしい」と評判だったら100%おいしいの?

 

あいつらのアホさ加減もここまでくればさすがである。

 

俺は言ってやった。

 

「あのさあ、今日は俺が知っている店に行こう。何回も行っているから、おいしいかどうかは分かるよ。あくまで俺の基準だけど」

 

すると、またしてもアホなコメントが返って来た。

 

「そうだよね~そこ絶対おいしいじゃん!じゃあ、そこに行こう!」

 

だって。。。

 

なぜ俺がおいしいと言ったら、「絶対おいしい」ということになるのか。

 

そして、あれほどまでに行きたいと言っていたお店を、俺の一言であきらめていいのか?

 

マジでアホ。

 

もうあいつらと飲むのはやめよう。

 

いや、一番アホなのは、あいつらについていった俺なのかもしれないけど。。。

 

ごめんなさい。

 

「アホな」帰国子女をこれほどまでに馬鹿にしてきたけど、この話帰国子女はあまり関係なかったかもしれない。

 

そして、もちろんすべての帰国子女が「アホ」だと言っているわけではない。

普通に会話できる帰国子女ももちろんいる。

 

ごめんなさい。。。その神経が分かりません