パソコンしかできない男

パソコンしかできない男を女性はどう思うのか。

 

今の女性なら「パソコンしかできない男」を当たり前だと思うかもしれない。

 

うちの大学の寮にもいかにも「パソコン大好き、パソコン超得意」って感じの人がいる。

 

そういう人たちは、パソコンの操作には詳しいが、詳しく聞いてみると、やはり操作だけでパソコンを一から組み立てたりは出来ないそうだ。

 

いや、もちろん自分でパソコンを作ってしまうようなマニアもいるのかもしれないが、パソコンを自作するほどのレベルになれば大したもんである。

 

パソコンの「操作」だけは得意な人も、何もできないような人に比べたら随分ましである。

 

ただパソコンの操作だけできても、僕は仕方がないと思う。

 

相当のマニアでないと、パソコンが生活の大部分を占めるような人は稀だろう。

 

そういう人は、ごく一部の例外を除いて、たいがい病的な感じがする。

 

やせ細って、色白で、いかにも「パソコン大好き、パソコンなら任せてください」オーラを醸し出している。

 

僕は自慢ではないが、パソコンの操作に関しては人並みにしかできない。

 

普通の大学生ができるようなことは一通りできるが、それ以上は調べないとできない。

 

うちの大学の女子はどう思うのだろうか。

 

パソコンが「超」できるようなやつをかっこいいと思うのだろうか。

 

僕はパソコンの操作は人並みにしかできないが、DIYは得意だし、釣りができるし、水道やトイレの修理もできる。

(もちろんプロのようにはいかないけど)

 

寮の水道が壊れたって、ホームセンターに行ってピッタリの部品を買うことができるし、それを取り付けることもできる。水道やトイレ、それから家具一式を修理するための道具くらい持っていて当たり前だと思う。

 

もちろん最初はできなかった。最初は父親がやっているのを見様見真似でやっていた。

手取り足取り教えてはくれなかった。

「見て覚えろ」が父の口癖だった。

 

水道の修理でも、水道屋に頼むと何万も取られる。

 

簡単な修理であれば自分でできたほうがいい。自分で修理できれば、部品代だけで済む。

 

繰り返しになるが、うちの大学の女子はどう思うんだろう。

 

パソコンの操作は抜群に上手いやつと、パソコンの操作は人並みにしかできないけど、水道やトイレの修理ができるやつのどちらをより頼りがいのある男だと思うのだろうか。

 

本当は車の修理道具もそろえたいのだが、大学の寮の狭い部屋に道具を置いておくスペースはないし、もちろん倉庫なんてない。車に積んでおくのも無理がある。

 

将来今より広いスペースを手に入れることができれば、なんでも自分で修理できるように、そしてうちの父のように、道具を揃えたいと思う。