ヤッさん名言

f:id:everythatmatters:20151119094458j:plain

 

なんでこのラーメンが変わらねえ旨さなのか・・・

 

スープの取り方にしろ、麺の茹で加減にしろ、湯切りにしろ、毎日毎日、ちょっとずつでも変え続けてるからですよ。

 

つまりは、変わらねえ旨さだといっても売らうために変え続けてるってことだよな。

 

人間毎日毎日同じものばかり食べ続けていては、健康にも悪いですし、体を壊す前に、味に飽きてしまいます。

 

レストランの経営については何も分かりませんが、一消費者として、一お客として、美味しくて、また来たいと思うようなお店というのは、毎回ちょっと違う味が楽しめる店だと思います。

 

うちの近くにも三代続いているすし屋があって、うちの家族もよくその店を利用してるのですが、寿司のおいしさは変わらないものの、例えば茶碗蒸し、例えば季節のネタの刺身など、寿司以外のメニューがこれまた絶品で、何回も通いたくなるいい味出してるんです。

 

小さいお店で、ネットやグルメ本にも載っていないし、訪れるのは地元の人ばかりなのに、いつも大勢の客でにぎわっているのは、やっぱり、大将と女将さんの人柄と、変わり続けることを厭わない挑戦心にあるとおもいます。

 

おいしいものはいつでもおいしい。でも、更に上を目指すために、いつも変わらない味だと言ってもらうために、あえて変わり続けるというリスクを冒す。

そういう店を訪れてみたいものです。