Udemyで勉強してみたけど・・・
Udemyというのはアメリカで開発されたオンライン教育プラットフォームで、簡単に言うとオンラインで動画を見ながら様々な科目の勉強ができるサイトです。
アメリカで始まったサイトですので、今はまだ英語で行われる講義が大半を占めていますが、日本語での講義も増えてきており、これからも増え続けることが予想されます。
これまで、TEDや大学の授業を視聴できるサイトはたくさんありました。
特にTEDは日本でも認知度が高く、多くの人が利用していると思います。
Udemyの面白いところは、専門知識がある人ならだれでも講師になることができる点、そして誰もが無料ないしは有料で視聴できるという点にあると思います。
講師は自分の講義を無料で公開するか、有料で課金するか選択することができます。
受講者は自分が都合のいい時間に視聴することができ、もちろん無料の講義だけを受講すれば受講料は一切かからない仕組みになっています。
Udemyの講義には、大きく分けて講師自身がビデオに出演し、自ら講義を行うものと、講師自身はビデオに出演せず、声を録音し、話の流れに合わせ動画で解説するものに分かれています。
朝日新聞で大々的に取り上げられたので、ご存じの方も多いかと思います。
実際に使ってみた感想としましては、相当のやる気と根気がないと続かないと思います。
これには料金も大いに関係していると思います。
私は無料の講義だけを受講していますが、無料の講義ではどうしても「無料だから見ても見なくても損はしない」という心理が働いてしまいます。
人間は、何かを失った時のショックが、何かを得た時の満足感の2倍になるといいます。
講義の動画を見て何か新しい知識を得られると嬉しく感じますが、なんせ無料なので、失うショックはありません。
そのせいで、どうしても「どうせ無料だから・・・」という心理が働いてしまいます。
また、「無料の講義なのだから、どうせ大した内容ではない」と思ってしまいがちです。
こればかりは実際に講義を受けて見なければ面白いか面白くないかは分かりません。
人によって好みの違いもあると思いますし、もちろん合う合わないもあると思います。
しかし、私の個人的な感想に過ぎませんが、やはり無料の講義には内容の薄いものが多いという印象を受けました。
無料の講義には、初級レベルのものが多いのですが、初級で物足りなくなって上級レベルの講義を受講したいと思っても、上級レベルの講義は有料のものが多いのも事実です。
私は課金したことがないので、有料講義の内容が満足できるものかどうかは分かりません。
しかし、課金した後に、「ああ、つまらない講義だなあ」と気づくのが怖い気持ちもあります。
また、これも人によって意見が分かれるところかと思いますが、私は「勉強している」という感覚がどうしても好きになれません。
英語の学習を例に挙げますと、英語を流暢に話すことができる(と思われる)講師の方が、英語学習のコツや英語上達のためのヒントを解説している講義がたくさんあるのですが、正直言って、くだらない内容のものが多いと思います。
当たり前のこと、既に広く知られていることをあたかも新しい知識のように解説している動画を見ても、いずれ飽きてしまい、長続きしません。
また、「俺は今Udemyを見て勉強しているのだから、何か一つでも知識を吸収しなければいけない」という心理が働いているので、中身のない講義を嫌々聞いているのが、ますます苦痛になります。
もちろん中には本当に役に立つ講義もあるのでしょうが、無料の講義をざっと受講してみた感じでは、くだらない講義がほとんどで、これでは課金するのが怖いというのが正直な感想です。
同じ動画を見ても、面白いと思う人とつまらないと思う人がいると思いまし、一概に面白いとかつまらないを基準に評価するのはやや極端なのかもしれませんが、私は、どうしても「こんなつまらない講義では、勉強している気になれない」というのが正直な感想です。
同じ動画プラットフォームでも、youtubeは無料で動画を視聴することができます。
さらに、youtubeの方が動画数が圧倒的に多いですし、勉強しているという感覚もありません。
また、英語学習を例にとりますと、youtubeの動画を視聴したほうが、よほど効果があると思います。
固い内容の動画ではなく、刺激的で面白く、自分の興味にあった動画がyoutubeにはたくさんあります。
一番大きな違いが、youtubeには勉強している感覚がないという点ではないでしょうか。
Udemyはまだ発展途上のプラットフォームなんだと思います。
特に日本では、まだ知名度も低く、日本語で行われている講義はまだ数えるほどしかありません。
今後講義のレベルも上がり、無料の講義でも、刺激的で面白い内容の講義が増えれば利用価値も上がると思います。
今のところは、まだ「見る価値がない」というのが私の評価です。
取り組みとしてはとても面白いと思います。
今後に期待です。