林修さん

今では知らない人がいないくらい有名になった林修さん。

 

僕は一時期テレビを全く見ない生活を送っていたので、林修さんのことを知ったのはつい最近です。

 

今日電車に乗っていたら、人身事故かなんかで30分くらい止まってしまって、急に暇になってしまったので、歴代の流行語大賞を調べて暇つぶしをしていたんです。

 

そこで林修さんの名前を見つけたので、ウィキペディアで経歴を見ていると、意外なことが分かりました。

 

出身は愛知県。東海高校から東大法学部に現役合格。卒業後日本長期信用銀行に入社するも半年で退社。

 

ここまで見て、「ああ、やっぱり東大なんだ!」と思いました。

 

東大が凄いというのは僕の単なる思い込みですが、今でも東大と聞くと「えっ?東大?凄い!」と思ってしまいます。

 

しかし、銀行を退社した後の経歴のほうが凄かった。

 

ウィキペディアには「空白の三年間」と記されていますが、「火事になったこと」と「泥棒に入られたこと」以外の記憶が飛んでいるそうです。

 

すごいですね。

 

すごいの一言で片づけてしまうのはもったいないので、もう一つ付け加えると、僕が初めて林修さんをテレビで見た時、「なんか魅力的な人だな」と感じました。根拠はありませんでしたが、どこか変わった感じのある、不思議なオーラをまとった人だなと思っていました。

 

まあ、テレビでちょっと見ただけなので、僕の印象なんていい加減なものですが、あながち間違いではなかったのかもしれません。

 

やっぱりちょっと変わった経歴の持ち主だったんですね。

 

変わった経歴の持ち主だと変わった人になるのか?不思議な人になるのか?と言われると、必ずしもそうとは限らないのかもしれませんが、僕の中の林修さんは不思議なオーラをまとった人なので、もしかすると、過去の経歴が林修さんを不思議なオーラをまとった人にしたのかもしれませんね。

 

まあ、林修さんのことをこれっぽっちも知らない僕が言うことなので、本当にいい加減です。