私が一番恐れていること

私が今一番恐れていることは、目が見えなくなることです。

 

私は生まれつきかどうかは分かりませんが、子どもの頃から視力が弱く、ずっと眼鏡をかけていました。

 

11歳の頃、野球の練習中に打球が眼鏡を直撃し割れてしまった事件をきっかけにコンタクトレンズに変えました。

 

コンタクトに変えてだいぶ楽になりましたが、裸眼の視力が弱いのは変わりません。

 

度数が変わらないのならまだいいですが、年々悪くなっています。

 

コンタクトや眼鏡をしないと本当に何も見えません。

 

近くも遠くも見えないので、裸眼でいると頭がクラクラして気持ちが悪くなります。

 

裸眼で食事をすると、自分が今何を食べているか分からなくなり、食欲をなくすのは日常茶飯事。

 

自分が箸で何を挟んでいるのか分からないし、コップの位置もいまいち分からなくなります。

 

ですから食事中に眼鏡を外してしまうともう何もできなくなります。

 

誰かと一緒に食事をしていればいいですが、もし一人で食事をしていて、眼鏡を外してしまうと、裸眼では眼鏡がどこにあるか分からなくなってしまうので、大変です。

 

手術を受けようかどうか何回も考えました。

 

でも医療に100%はありませんよね。

 

まあ、「今裸眼で何も見えないので失明しても別にいいか」と思ったことはありますが、冷静に考えると失明は困ります。

 

失明ってことは、眼鏡をしても、コンタクトをしても、見えなくなるということですよね。

 

今は眼鏡やコンタクトをすれば(かなり度がきついのをしていますが)かろうじて見えますし、運転もできます。

 

だから失明は怖い。絶対にあってはならないこと。

だから手術はしない。

 

私が今一番恐れていることは「失明」です。

 

失明しないためなら何でもします。

 

ブルーベリーは毎日食べていますが、効果があるのかどうかは分かりません。

 

もし目にいい食べ物などご存知でしたら、教えていただけると幸いです。