「ま、いっか」では済まされない (クロカンより)

なんだそのツラは...てめえまだわからねえのか

今回のことはな...すべてあの運動具屋でおめえが「このスパイクは合わない」

こうはっきり言ってれば起きなかったんだ...

 

あのオヤジの熱心さについほだされ 態度を曖昧にした結果が招いたことなんだ

 

おめえらガキどものなんでも「ま、いっか」 このいい加減はものの済ませ方が原因なんだ

たったひと言の横着がこれだけの迷惑をチームにかけちまうんだ

 

てめえ...両親が事故に遭ってその後俺になんて言った

「俺はプロに行く」おめえははっきりこう言ったろうが

てめえみてえなその場の雰囲気に流される...人の情に流される

元に戻らないことをいつまでも引きずる

こんな甘っちょろい人間は絶対に勝負の世界では生きていけない

 

そりゃこれだけの体力と素質d 必ずプロから声が掛かる

プロに入って先輩の捕手がカーブのサインを出す

おめえの希望はストレート勝負

 

「ま、いっか」...これで投げたカーブは必ずスタンドにぶち込まれる

 

俺は直球が投げたい

俺に直球を投げさせろ

この気合の入った球が「生きたボール」なんだ

 

「ま、いっか」で済まされることと済まされないことがある。

 

自動販売機で飲み物を買うと時、飲みたかったジュースの隣にあったコーヒーのボタンを間違って押してしまった。

 

これくらいなら「ま、いっか」で済ますことができる。

 

運転する前に車の点検をした。その際に、異常を発見した。

でも、異常の原因を調べたり、車屋さんに連絡するのは面倒くさい。「ま、いっか」と思い、そのまま運転することにした。

その結果、道路の真ん中で車が止まってしまった。

そのせいで大渋滞が起こってしまった。

 

これは「ま、いっか」で済まされることだろうか!?

 

「ま、いっか」、「これくらいで大丈夫」、「まあ、なんとかなるだろう」etc...

 

俺たちはいつも自分に言い訳して、自分を甘やかして、自分の首を絞めながら生きている。

 

自分に厳しくできなかったが故に、俺たちは何回損をしただろうか。

 

自分に言い訳したり、自分を甘やかしたりしても良いことなんて一つもない。

 

厳しい道を選んだ方が後々自分のためになる。

 

厳しい道の方が王道。