英語の発音

英語の音声や音声規則に関する指導を受けていない人が英語の発音を上手くできないのは当然です。

 

なぜ日本の学校では発音をもっと徹底してやらないのか?

 

真相は分かりませんが、恐らく教えられる人がいないのでしょう。

 

日本の中学生のほとんどが高校へ進学します。

 

実際日本には高校がたくさんあり、進学校とそうではない学校では教育レベルにも大きな差があります。

 

進学校は東大を始めとする全国の国公立大学や有名私立への進学を目標とします。だから、英語の発音に力を入れている時間なんてないのかもしれません。そんなことするくらいなら、英単語を一つでも多く覚えたほうが大学入試のためには有効かもしれません。

 

進学校ではない学校(中堅校や使いたくないワードですが底辺校)では勉強したくない生徒ばかりの学校、勉強より部活に力を入れている学校、生活態度が悪すぎて授業にならない学校などでは、英語教育に力を入れようなんて思わないのかもしれません。

 

聞いた話によると、英語科のある高校でさえ、結局は外国語大学や国際的なイメージのある大学・学科への進学に力を入れているだけだったり、留学制度があるだけで、他の文系進学クラスと変わらないところも多いそうです。

 

スーパーサイエンスハイスクールも、文理の違いはありますが、結局は国公立進学クラスと変わりないそうです。

 

じゃあどこで英語の発音を習えばいいのでしょうか?

 

もちろん、英語の発音を熱心に教える先生もいると思います。

 

もしそういう先生に恵まれなかったらどうすればいいのでしょうか?

 

結局自分でやらなければいけません。

 

今は小学校から外国語が必修になり、小さいころから英語をやらせようということらしいですが、果たして発音を教えられる先生がいるのかどうか。

 

小学生に教えるのと高校生に教えるのは違います。

 

小学生に理屈ばかり教えても話を聞いてくれないかもしれません。

 

逆に高校生に小学生相手に教えるようにゲームをしたりすると、馬鹿にされるかもしれません。

 

とにかく、発音だけじゃなく、本当に英語に興味があり、英語を話せるようになりたいと思っている生徒のために学校がしてあげられることは今のところそれほど多くないのだと思います。

 

自分で発音を勉強しようと思うと、参考書を買って勉強するか、英会話学校に行って勉強するくらいしか選択肢がないと思います。

 

英語を勉強したいと思うのなら、英会話学校に行かなければならないのでしょうか?

 

僕は決してそんなことないと思います。

 

自分で勉強しても十分上達すると思います。

 

僕も参考書を買って、自分でやっていました。

 

参考書はどんなものでもいいと思います。

 

できればネイティブが書いたもので、ネイティブの音声が付いているものを選んだほうがいいと思います。

 

自分のレベルにあったものを選ばなければなりませんが、読解力や書く力は十分にあるけど、発音に自信がなく、上手く話すことができないって人は初級のテキストを使うといいと思います。

 

発音をマスターするためには、想像以上の時間がかかります。

 

だから簡単なものから始めて、ゆっくり何回も反復することです。

 

ネイティブの音声を何回も真似しているうちにネイティブの発音に近づくことができます。

 

そして、時間に余裕があれば、IPAも勉強するといいと思います。