少年野球

今日近くの野球場で少年野球の試合がありました。

 

両チームとも昔からあるチームで僕が小学生だったころに試合をしたこともあるチームです。

 

僕のいたチームは何年も前に監督が変わって、今は若い監督がやっていますが、今日試合をしていたチームの監督さんは当時と変わっておらず、今恐らく70歳を超えていると思います。

 

僕がフェンスにもたれて試合を観ていると、麦わら帽子のおじいさんが隣に来て「今レフトで声出しているあの選手、実は私の孫なんですよ」と満面の笑みで話しかけてきました。

 

おじいさんのお孫さんが所属しているチームは地域でも一二を争う強豪チームで、昔と変わらず六年生チームだけでもAチームとBチームがあり、各学年のチームごとに監督・コーチがいる大所帯のチームです。

 

僕が小学生だったころそのチームに勝ったことは一回もありませんでした。

 

そのおじいさんは野球経験ゼロで、孫が野球を始めるまではルールを知らなかったそうです。

 

でも、孫が野球を始めたから、じいさんとして応援したくて、ルールを必死で覚えたそうです。

 

たったこれだけのことですけど、いい話ですよね。

 

孫のために野球のルールを覚えて、毎試合応援に行っているそうです。

 

つくづく少年野球はいいなーと思います。

 

プロ野球は所詮知らない選手たちがやっていることですが、少年野球は自分の子どもや孫が主役です。

 

それも同じ小学校の友達がチームメイトだから、やっぱり楽しいですよね。

 

誰でも応援したくなります。

 

僕も将来少年野球のコーチか監督をしてみたいなー