キラキラネーム

キラキラネームってどういう意味ですか?

 

ちょっと奇抜で、読むのが難しい名前?

 

漢字と読みが一致しない名前?

 

僕の名前(二文字)は一応漢字と読みは一致していますが、後ろの漢字の読みが分かりづらいというか、学校で習わない読みなのでよく読み間違えられます。

 

でも僕の名前の読み自体は毎年ランキングのトップ3に入ります。

 

僕の名前と同じ読みで同じ漢字の人に今まで一人も会ったことがありませんし、ネットや本で調べても出てきません。

 

でも難しい読みではありますけど、一応その読みは本当に存在するし、その読みを知っていれば読むことができます。

 

最近は漢字と読みが一致しない名前が多いみたいですね。

 

名前の読みは基本的に親の自由なので、必ずしも漢字と一致しなくてもいいんですよね。

 

名前に使える漢字は決められていて、明らかに悪い意味の漢字は使えません。

 

でも、名前に使える漢字であればどう読んでもいいんですよね。

 

読みにくい名前は確かに面倒臭いかもしれません。

 

僕の友達にも読みが物凄く難しい人がいますが、彼の話だと、病院に行っても(今は名前にフリガナをつけるところが多いですが)、レストランで名前を書いても、正しく呼ばれたためしがないそうです。

 

それに初対面の人に会ったときに必ず突っ込まれます。

 

僕の名前でさえ聞かれます。「えっ?どうやって読むの?」

 

でも僕は思うんです。

 

キラキラネームって失礼じゃないですか?

 

ちょっと変わった名前の人を馬鹿にしてるような響きがありますよね?

 

どんなに風変りな名前でも親が考えてつけた名前です。

 

確かに信じられないくらい変な名前をつける親にも問題があります。

 

でも、子どもは自分で名前を決めることができません。

 

そして、名前は一生ついて回ります。

 

世間がどう思おうが、自分の名前は自分の名前です。

 

自分の名前はキラキラネームってカテゴリーにある名前なんだ。

 

そんな風に言われたら傷つきますよ。

 

DQNネームなんてもってのほかです。

 

僕の名前も祖母が考えてくれました。

 

名前に込められた意味も知っています。

 

だから、ちょっと変わった漢字ですが、誇りに思っています。

 

てきとうに名前をつける親なんていない(と信じたい)んです。

 

とにかく、キラキラネームなんて呼び方やめたほうがいい!