喧嘩できるかできないか

外国語ならなんでもいいですが、例えば英語を勉強している人は日本にもたくさんいますよね。

 

逆に、英語をまったく勉強したことない人(お年寄りを除いて)なんていないんじゃないでしょうか。

 

英語を勉強する理由(動機)は人それぞれです。たまに驚くべき理由で英語を勉強している人がいます。

 

僕が知っている範囲ですと、「留学したい」、「アメリカ(ORイギリスなどの西洋世界)に憧れがある」、「漠然と英語を話せるとかっこいいと思っている」などの理由で英語を勉強している人が多いです。

 

オンラインゲームで外国人と対戦したり、チームを組んだりすることがあるから、とりあえず英語はできたほうがいいから、という理由で英語を勉強し始めて、英語にはまって、大学卒業後にイギリスに留学した人も知っています。

 

アメリカ人女性が好きになって、でも彼女は日本語ができないから、俺が英語を勉強して、彼女に少しでも近づくんだ、という理由で勉強している人もいました。

 

まあ、英語を勉強する理由なんて本当にひとそれぞれなんですね。

 

すいません。理由(動機)の話はちょっと置いといて、「どのくらい英語が話せたら、上手だと言えるのか」についてちょっと考えてみました。

 

英語を勉強している人は、皆上手になりたいと思ってやっているはずです。上手の定義が人によってバラバラなので、自分が定義した「上手」まで達したら、英語の勉強をやめてしまう人はいると思います。

 

「ネイティブになるのは不可能」なのが本当だとすると、英語を勉強し始めた人は、何を目標にするのか、これは結構重要なことだと思います。

 

ただ、英語は言語なので、大学入試のように「ここまでやればOK」みたいなゴールはありません。ただ、最初から「俺は英語を一生勉強し続けていくんだ。だから、短期的な目標は必要ない」という人はあまりいないと思います。

多分、それだと、最初の一歩を踏み出す理由が薄すぎるんだと思います。

 

話がかなりそれました。

 

どのくらいできれば、上手だと言えるのか?

 

この問題に対して、明確な答えがあるわけではありません。

 

僕は「英語母語話者(つまり、まあ、私たちが一般に思い浮かべるアメリカ人とかイギリス人です)と英語で口喧嘩できるかどうか」は結構いい基準になるんじゃないかなと思います。

 

殴り合いの喧嘩なら、日本人もアメリカ人も関係ないですから(まあ、体格的な要因は関係あるかもしれませんが)、ここで言っているのは、口喧嘩です。手は出さずに、ことばで罵り合う場面を考えてみてください。

 

喧嘩しているのですから、お互い興奮しています。頭に血がのぼっているので、冷静な判断ができなくなっているかもしれません。

 

そのような状況では、普段仲のいい友達と英語でお喋りするのとは、違った言葉遣いをすることになると思います。

 

悪口(相手を罵ることば)を知っているかどうかがまず問われます。

 

あとパニックにならないことも大切です。

 

英語で喧嘩するわけですから、アメリカ人(イギリス人でもいいですし、オーストラリア人でもいいです)の喧嘩の仕方も知っている必要があります。

 

喧嘩の仕方というのは、「喧嘩しているんだけど、これだけは言っちゃいけない」というある意味「リミット」みたいなものが、英語に限らず、日本語にも、もちろん他の言語にもあると思います。

 

これを知っているかどうかはかなり重要だと思います。

 

喧嘩の仕方を知らないと、そもそも喧嘩にならないかもしれません。

 

ただ単に暴言を並べているだけでは、「こいつ頭おかしんじゃないの?」と相手にされないかもしれません。

 

これは考え方の問題ですが、英語で喧嘩するんだから、相手がアメリカ人なら、アメリカ人の土俵で喧嘩することになります。

 

ということは、アメリカ人と英語で喧嘩するということは、そもそも不平等なことなんじゃないかなと思います。

 

まあ、これは喧嘩に限らず、アメリカ人と英語で何かを交渉するときも同じです。

 

言わずもがなですが、アメリカ人が日本語で日本人と喧嘩するとしたら、アメリカ人のほうがちょっと不利です。

 

挙げるときりがないので、この辺にしておきますが、アメリカ人と英語で喧嘩するのは、かなりの英語力(+相手の文化に対する理解力やそもそも喧嘩に慣れているかどうかなど、いろいろな力の総合)が必要です。

 

外交交渉などは、まあ、喧嘩ではないですが、相手を頷かせたいという点では同じです。まあ、そういう交渉の場合は、喧嘩の時ほど興奮することもないでしょうけど。

 

 

 

言語知識としての英語力だけではなく、他にもいろいろ知っていないと喧嘩できないですし、そもそも喧嘩に向いているかどうかという、性格的な面も考慮しなければいけませんが、少なくとも、英語が余りも話せなさすぎると、そもそも喧嘩にならないと思うので、自分の意見をしっかり相手に伝える能力と、相手の言っていることを理解する能力は少なくとも必要です。

 

 

どうです?

 

アメリカ人と英語で喧嘩できるかどうかは、英語力の一つの目安になりませんか?