原宏一 『握る男』

原宏一さんの『握る男』という小説。

 

去年の暮から読み始めて、結局年を跨いでしまいました。

 

原宏一さんの小説はいつもスラスラ読めるので、今回はちょっと油断してしまいました。

 

いやー。深い話でした。

 

鮨屋の小僧から成りあがった二人の男。その成功の裏には信じられないような秘密が。

 

途中ところどころよく分からない部分があったのですが、最後にはすべてがストーン。納得できました。そして、驚きました。

 

去年から読み始めたとはいえ、読み終えたのはついさっき。

 

2016年初読破がこの本でよかったと思います。

 

時間はかかりましたが、読んでよかったと思います。

 

今年の読書は今まで全然読んでこなかったミステリーなんかにも手を出してみようかと思います。それと歴史小説

 

たかが読書、されど読書。

 

めりはりをつけてモチベーションを維持していかないと。