中国嫁日記最新刊を読みました

www.amazon.co.jp

 

中国嫁日記の第五巻が発売になりました。

 

僕はこのシリーズが大好きで、第一巻から本を買って読んでいます。

 

いちおうブログも見てはいるのですが、まとめて読むのが好きなので本は必ず買っています。

 

僕は台湾人の彼女とお付き合いをしているのですが、言葉の違いや文化の違いなど、違いを探そうと思えばいくらでも見つかると思います。

 

確かにその違いに戸惑うことはあります。でも、それが嫌だと思ったことは一度もありません。

 

好きで付き合ったんだから、違いを乗り越える覚悟くらいあります。

 

逆に覚悟がないと外国人と付き合っていくのは難しいと思います。

 

どちらかが相手の文化や言語を一生懸命学んでいるのに、もう片方は何もしない。そんなふうでは上手くやっていくことはできません。

 

♬幸福は二人で育てるもので

どちらかが苦労してつくろうものではないはず♬

 

さだまさしさんもそう言っています。

 

この本は(一巻から五巻まで全て)本当に勉強になります。

 

二人のあいだに問題が起こった時。いろいろな違いに戸惑い迷ってしまった時。そんな時はいつもこの本を読み返して、反省しています。

 

そしてたくさんパワーをもらってなんとか頑張っています。

 

これからも応援しています。

 

第六巻も期待しています!