台湾の交通標識 第二弾

台湾交通標識第二弾です!

 

1.

 

f:id:everythatmatters:20160110195949j:plain

 

電車に注意

 

電車に注意とありますが、標識の絵は明らかに蒸気機関車ですよね。煙もくもく出してます。

あと、踏切注意ではないんですね。

 

 

 

2.

 

f:id:everythatmatters:20160110200210g:plain

 

ラウンドアバウト

 

最近日本でもよく見るようになったラウンドアバウトの標識です。出るとこと入るとこをよく迷うあのラウンドアバウトです。

中国語では圓環と言います。圓は円の繁体字ですね。

 

 

 

3.

 

f:id:everythatmatters:20160110200451g:plain

 

右からの車に注意

 

 

f:id:everythatmatters:20160110200500g:plain

 

左からの車に注意

 

この二つは分かりやすいですね。要するに合流注意ってことです。

 

 

 

4.

 

 

f:id:everythatmatters:20160110200759g:plain

 

f:id:everythatmatters:20160110201008g:plain

 

交差点注意

 

岔路というのは要するに交差点のことです。一つ目の標識はT字路、二つ目は十字路を表しているんですね。

ちなみに十字路は中国語で十字路口といいます。

 

 

 

5.

 

f:id:everythatmatters:20160110201446j:plain

 

HOVレーン

 

HOVというのはHigh Occupancy Vehicleの略で、つまり「相乗り」ってことです。High Occupancyとありますが、二人以上乗っている車を指します。中国語では高乘載車輛と言います。

 

ちなみにHOVは渋滞を緩和するために設けられています。ですので、HOVレーンは渋滞でもスイスイ走れます。

 

High occupancyと聞いて最初に思いつくのはバスだと思います。

バスは無条件でHOVレーンを走ることができます。

あと、バイクは基本一人乗りですがOK。

調べてみるとハイブリッド車もOKだそうです。

 

 

 

6.

 

f:id:everythatmatters:20160110202034g:plain

 

四輪車及び大型二輪限定

 

四輪車(正確には四輪以上)なのでつまりは自動車と大型二輪のみ走行できるレーンという意味です。

 

標識のバイクカッコいい!(笑)

 

 

 

7.

 

f:id:everythatmatters:20160110202315g:plain

 

全ての車は右折

 

 

f:id:everythatmatters:20160110202337g:plain

 

全ての車は左折

 

 

白い矢印は右折・左折を表しています。150Mは150メートル先という意味ですね。メートルの中国語が公尺です。

 

この標識があるとすべての車が右折または左折しなければなりません。

 

 

 

8.

 

f:id:everythatmatters:20160110202605g:plain

 

中間封鎖

 

 

f:id:everythatmatters:20160110202618g:plain

 

中間封鎖(1km先)

 

文字通り真ん中の車線が封鎖されているという標識です。右側か左側に車線変更しなければなりません。

二つ目は1km先の真ん中車線が封鎖されているという意味ですね。距離のキロは中国語で公里といいます。

右側・左側車線封鎖の標識もあります。

 

 

 

9.

 

f:id:everythatmatters:20160110202934g:plain

 

クラクション鳴らせ

 

これは絵を見れば分かりますね。クラクションを鳴らせという意味です。対向車に注意を促すべき場所に置かれています。

 

それにしてもこのラッパの絵なんだか弱弱しくないですか(笑)

 

クラクションは中国語で喇叭と言います。喇叭はまさにラッパという意味です。

 

 

 

10・

 

f:id:everythatmatters:20160110203139j:plain

 

ライト点灯

 

これも絵を見れば分かりますね。ヘッドライトをつけろという意味です。

ヘッドライトは中国語で頭燈といいます。