台湾の交通標識

1.

f:id:everythatmatters:20160106192854g:plain

 

三輪車及び動物牽引車の走行禁止

 

台北では見たことがありませんが、台中や台東、花蓮の田舎で牛に引かれたリヤカーを見たことがあります。

 

交通量の多い道路や見通しがよくスピードを出してしまいがちな道路では危ないですよね。

 

 

 

 

2.

f:id:everythatmatters:20160106193330g:plain

 

電動自動車の走行禁止

 

実際に見たことはありません。台湾には電動自動車の走行を禁止する標識があるんですね。

 

どこかにないか探してみたいと思います。

 

 

 

 

3.

f:id:everythatmatters:20160106193548j:plain

 

スピード落とせ

 

これはよく見かけます。「慢」はman4と読み、読んで字のごとく「遅い」という意味です。

 

 

 

 

4.

f:id:everythatmatters:20160106193808g:plain

 

左に断崖あり

 

なんだか恐ろしい標識ですね。カーブを曲がり切れずに車が崖から飛び出してしまっています。

 

 

 

 

5.

f:id:everythatmatters:20160106194107j:plain

海落下注意

 

この標識ももう既に落ちてしまっています。しかもかなりのスピードで突っ込んだ模様です。

 

 

 

 

6.

f:id:everythatmatters:20160106194238j:plain

 

飛行機に注意

 

これは見たことがありません。「飛行機に注意」です。

飛行機に中止しなければならないところに道路があること、車が注意しなければいけないほど道路に接近する飛行機?どっちにしても怖いですね。

 

 

 

 

7.

 

f:id:everythatmatters:20160106194628j:plain

 

台車に注意

 

これも見たことがありません。「台車に注意」です。

台車を押している人が子どもにしか見えないのは私だけでしょうか。

でも確かに人は見えても台車が見えないことってあるかもしれません。台車でも当たったら車はへこんでしまいますね。

 

 

8.

 

f:id:everythatmatters:20160106194945g:plain

 

子どもに注意

 

後のお兄さんらしき子どもはちょっと上を向いていますね(笑)

台湾にはランドセルがないので、ランドセルは書かれていません。

標識の子どもって見るとなんか切ない気持ちになるのは私だけでしょうか。

 

9.

 

f:id:everythatmatters:20160106195330g:plain

 

凹に注意

 

f:id:everythatmatters:20160106195412g:plain

 

凸に注意

 

この二つは分かりやすいですね。

 

f:id:everythatmatters:20160106195606j:plain

 

日本ではこんな感じです。

 

絵だけではなく文字でも書いてくれると分かりやすいですね。

 

10.

 

f:id:everythatmatters:20160106195918g:plain

 

凹凸注意

 

9の二つは凹んでいるか凸んでいるか(ちなみに凸むは「つばくむ」と読みます。パソコンの変換では出てきませんでした)でしたが、これは「凹凸注意」のサインです。道路が平らじゃないことを示しています。