外国人の友達

外国人の友達といるといろんなことが分かっていい。

一緒にいて、特に深い話をするわけちゃうけど、例えば一緒に雑誌を読んどって、ある広告に知らない外国人の顔があったとする。

広告にその外国人が誰なんか書いてあったらいいけど、プロフィールはおろか、名前さえ書いてないこともある。

日本では知名度ないけど外国ではそこそこ知られとるタレントは多い。

この前も、見たこともない外国人のタレントを車かなんかの広告で見かけたとき、外国人の友達がそれが誰なんか教えてくれた。

もし、その友達がおらんかったら、俺はそのタレントが誰なんか一生知らずにおったやろうな。

一生は言い過ぎかもしれんけど、ひとつ知識を得る機会を逃したのは本当やん。

世の中には、俺たちが知らんでも損しんし、別に知らんからって誰かに責られるわけでもない知識がたくさんある。

別に知らんでもいい知識は一度知るチャンスを逃すと、もう二度とその知識とは出会えんかもしれん。

ましてや、外国のこととなるとなおさらやん。

いくらグローバル社会や言っても、外国の知識が何もせんでも俺たちの頭の中に入り込んでくるわけやないし。

意識してそういう知識をとりに行こう思っとるやつはまだましかもしれへんけど、それでも一人の力には限界があるわな。

外国のことはその道のプロに聞くのが一番。

その道のプロっていうのは、早い話が外国人や。

外国人と友達になるのは別に難しいことやない。

Open your heart. 

これだけでなんとかなる。

外国人と一緒にいると何かと勉強になる。

それと同じで、向こうもこっちから何かしら学んどるかもしれん。

まずは普通に友達になることや。

相手から学んだろうみたいに構えて付き合ったらいかん。

普通に友達として接して、そん中からいろいろ学ぶことが重要や。

Open your heartやで!