運動会ぐらいで騒ぐな

運動会ぐらいでここまで騒げるなんてちょっと信じられない。

 

だいたい組み立て体操なんて、やるかやらないか決めているのは学校でしょ?

 

恐らく毎年やっているから今さら帰るのは......って感じで、惰性でやっているだけなんでしょ。

 

それと、組み立て体操をやめるとなると、もう一つプログラムを考えなければならないから、それが面倒臭いんじゃないのかな。

 

学校っていうのは、新しいことを始めるのが嫌いだから、今までと同じことを続けている方が楽なんじゃないかな。

 

でも、今回巨大な組み立て体操が話題になっているけど、こんなこと話題にされたって、この組み立て体操に関わったのは、子どもたちだし、子どもたちは一生懸命やっただけ。

 

一生懸命練習して、あれだけのことをやってのけたのに、終わってから文句言われたんじゃたまったもんじゃないよね。

 

組み立て体操が危ないのは分かる。しかも、あれだけ大きくしちゃったら、一番下の子どもにとてつもない負担がかかるでしょう。下手すると死者がでるかもしれない。ということは、組み立て体操は命がけ。

 

たかが運動会ごときに命をかけるなんて馬鹿馬鹿しい。

 

順位はつけない。学校内での格差に繋がる。

 

あれは危ない、これも危ない。子どもが怪我したらどうするんだ。

 

大人たちは運動会が嫌いなような言い方をするけど、運動会当日になると、カメラを持って、場所取りまでして、我が子に声援を送るよね。

 

運動会で自分の子どもが負けるのを見たり、転んで怪我をするのを見たりするのはいやだけど、運動会がなくなるのもいやだ。子どもが頑張っている姿をカメラにおさめたい。

 

そんなんなら、運動会なんてもうやめればいいのに。

 

でも、そうなると学芸会もやめろってことになる。

 

学芸会もある意味順位付けをするよね。

 

大人がごちゃごちゃ言うから、こんなおかしなことになるんだ。

 

大人が問題があると判断したなら、そんなもんさっさとやめてしまえばいいんだ。

 

大人の力で潰してしまえばいいんだ。

 

でも、それはできないで。

 

だったら、黙ってればいいんだよ。

 

大人が黙っているのが子どもたちにとって一番なんだよ!