選挙カー

僕は一応政治に対し関心を持っている。

 

でも、自分で何かアクションを起こすことはない。

 

今のところ、政治は遠いところで行われているものであり、僕が行動を起こしたくらいでどうにもならないと思っている。

 

今日大学の授業の後、スーパーに買い物に行くために車を運転していたら、ノロノロ運転の選挙カーに行く手を阻まれた。

 

制限速度50キロの片側一車線道路を選挙カーは平気で30キロで走る。

 

道路は大渋滞。車が多い時間帯だった。反対車線は気持ちいいくらい車が勢いよく通りずぎて行く。

 

こっち側は選挙カーのせいで大渋滞。

 

信号はいくつもあるのに一向に曲がろうとしない選挙カーに誰もがイラついていたと思う。

 

今回は市議会議員選で、20人くらい立候補者がいる。人口約10万人の地方自治体の市議会議員選で立候補者20人は多いのか少ないのかよく分からないが、選挙の日まで選挙カーが公道を走るのかと思うと本当にうんざりする。

 

僕たち市民が選挙をしてくれと頼んだわけでもないし、選挙カーを走らせて立候補者の顔を見せてくれと頼んだ覚えもない。

 

いつだったか町内の集まりに参加した時、酒の席で近所のおっさんが言っていた。

 

「俺は、選挙カーが授業中の学校の横を平気で通るのが信じられない。あんなのが俺たちの町を仕切っているのかと思うと情けなく思うよ」

 

本当にその通りである。

 

大体こんな小さな町で選挙なんかしてもあまり意味がないと思う。

投票率はすこぶる悪いし、当選する人はみんな組織票で当選する。どの政治家とも関係ない人は、はなから投票にいかない、あるいは投票に行ってもテキトーに感じがよさそうな人に投票するかのどちらかだ。

 

あきらかに成人しているお年寄りや中年には愛想よく手を振るくせに、授業中騒音であれだけ迷惑をかけた子どもたちのことを無視する選挙カー

 

子どもには投票権がないから手を振ってもしょうがないとでも思ってるのかな?

 

どうせ誰が当選しても同じ。

 

迷惑な選挙カーに言ってやりたい。

 

誰が当選しても同じなんです。

 

どうせあなたは当選します(または、どうせあなたは当選しません)

 

少なくとも学校の近くを通る時は静かにしましょう。