善は急げと急いてはことを仕損ずる

善は急げと急いてはことを仕損ずるの境界線ってどこにあるんだろう。

 

これは難しい。

 

善は急いだほうがいいこともあれば、急いてはことを仕損ずることもある。

 

あと思い立ったが吉日というのもありますね。

 

だいたい私たち人間はほとんど直感で生きているようなもん。

 

そりゃもちろん中には落ち着いて状況分析なんかができる人もいると思う。

 

でも、ほとんどの人が直感を頼りに生きている。僕は相当な直感人間だから、いつも善は急げ、思い立ったが吉日で損ばかりしている。

 

この前もそうだった。

 

金曜日の夜に、近くでワカサギがうじゃうじゃ釣れているって聞いて、土曜日の早朝にはボートの上にいた。

 

釣ることしか頭になかった。

 

初めての場所だったんだけど、もちろん下調べなんてしなかった。

 

小雨降る中釣り糸を垂れる。待てど待てど一向に釣れない。やっと釣れたと想ったら小指くらいの大きさしかない。

 

おおー今度は引きが強い!と思ったら、釣りあげる寸前で逃げられた。挙句の果てに手前お祭りという釣り人として一番やっちゃいけないことをやってしまった。

 

ああ、また、今度はズボンに引っかかった。

 

くそ!返しがしっかり食い込んで全然取れない。。。

 

でも、ズボンを切るわけにはいかない。この寒い中ズボンに穴があいたら本当に凍死しちゃうよ。

 

釣れないし、仕掛けはからまるし、寒いし、釣れないし、もう帰りたいし。。。

 

ポイントが悪いのかな?

 

他の人は釣れてるのかなあ?

 

周りに結構人がいるけど、どうなんだろう。。。

 

ちょっと聞いてみよう。。。

 

あの、すいませ、、、おっと引いた。ちょっと待とう。おお、確実にかかった!それ、、、あれっ、、、?

 

ああ、、、たった一匹。。。あんなに興奮した自分がバカらしい。

 

もういいや。一応釣れてはいるし、このポイントでしばらく粘ろう。

 

30分経過。一匹もかからない。というか、ピクリともしない。

 

餌をかえてみるか。赤虫面倒臭いなあ。もうサシでいいや。寒くて手が動かない。どうして手袋忘れちゃったんだろう。

カイロも持ってくるべきだった。

 

もう八時だぞ。いい加減暖かくなれよ。。。

 

ドーム船はよかった。ボートは寒すぎ。。。

 

6時半から今まで一時間半は釣っているけど、ここまでたった20匹。。。

 

ああ、正直、もう帰りたい。。。

 

なんてことがあった。

 

下調べをして、明日は寒くなること、防寒はしっかりすること、釣れるポイントはどこかetc...いろいろ調べておけば。。。

 

しかも、トイレまで遠い。

 

あーエレキ借りればよかった・・・

 

こんな精神状態ではとても釣りどころじゃない。

 

ああ、もう下調べすればよかった。

 

最近ワカサギがバンバン釣れてます!に釣られ、まさに「善は急げ」「思い立ったが吉日」で次の日にはボートの上にいる俺って。。。

 

直感を信じて生きている僕にとって、やっぱり大事なのは「急いてはことを仕損ずる」の精神だと思う。

 

直感を信じたってろくなことがない。

 

ちょっと立ち止まって、30秒でも考えることができれば、自分の首を絞めずにすむ。

 

そう、直感に頼る=自分の首を絞める、だ。

 

本当によくない。

 

昔から言われてたんだよな。

 

深呼吸。深呼吸。

 

冷静に考えてごらんよ。

 

そうだよな。

 

あまり自分の直感に頼りすぎるのはよくない。

 

善は急げと思い立ったが吉日もいいが、自分の首を自分で絞めないためにも、ちょっと立ち止まって考えて方がいい。