便利の向こう側の不便

便利の向こう側に不便がある。そう思うことがけっこう多いです。

 

携帯だってそうですよね。まあ、私自身はスマホができて本当によかったと思います。

 

この前ドコモショップに行ったら、70歳くらいのおじいさんが店員にスマホの説明を受けていました。

 

正直心の中で思ってしまいました。

 

「おいおい、あんた本当にスマホなんて必要なの?」、って。

 

外でネットを使わない人にスマホなんて必要ないんじゃないか。

 

僕はそう思うんですよ。

 

昔、みんながNOKIAの携帯を使っていた頃はよかった。

 

NOKIAの伝説の携帯は今でも手元にあるけど(使えないけど)、本当に優れもの。

 

電話はできる。もちろん。

 

メールもできる。当たり前。

 

画面は白黒だけど、簡単なゲームもできる。暇つぶし。

 

充電しなくても一週間くらいもつ。まあ、これは買った当初の話だけど。でも、今でも3日は平気で大丈夫。

 

そして極めつけは、アスファルトに叩きつけても壊れない。今やるとさすがに壊れるかもしれないけど、買った当時は大丈夫だった。実際この携帯は何回も被害にあっている。

 

本当はNOKIAで十分だったんですよね。大体スマホってなんでできたんですかね。

 

世界の誰かが必要としていたからできたんだと思いますが、その誰かってどこの誰?

 

スマホができた。そして驚異的な進歩を遂げました。

 

今はスマホで何でもできる(気になっている。本当はなんでもできるわけではない)

 

ただそのかわり電池の減りははやいし、面倒臭い昨日もたくさんついている。

 

そして料金が高い。

 

そのおじいさんは一か月2000円なんだって。安い!

 

それをスマホにすると月々最低6000円はかかる。絶対必要ないよ!

 

今の3倍だよ?

 

そして、何よりスマホの複雑な機能をあんたが使いこなせるとは思えません。

 

そして、思うはずです。

 

便利の向こう側が不便かよ!って。。。