分からないこと

どれだけ教育を受けても分からないことだらけ。

この世界に存在する全ての物事を一つ残らず知り尽くすのは不可能かもしれない。

でも近づくことはできる。



以前農家のおばさんに教わった大切なこと。

私は、そのおばさんにリンゴの皮むきを教わっていいました。

きっかけは、私がリンゴの皮むきをしたことがないと言ったのを聞いたおばさんがびっくりして、じゃあ私が教えてあげるよと言ってくれたからです。

おばさんはリンゴの皮のむき方を丁寧に、優しく教えてくれました。

その様子を隣で見ていた友人が言いました。

男なんだから、別にリンゴの皮むきなんてできなくてもいいでしょ。

それを聞いたおばさんが言いました。

男とか女の問題じゃないの。

女だからできるのは当たり前とか、男はやらなくてもいいとかそんな問題じゃないの。

できなかったことができるようになるのが人間にとって一番の幸せだよ。

できなかったことをできるようにするのが本当の学びだよ。

できることは一つでも多いほうがいい。

リンゴの皮むきもそう。

できないよりはできたほうがいい。

今日覚えたら明日からリンゴを自分でむいて食べることができるのよ。

素晴らしいことじゃない。




本当にその通りです。

人間にとって一番の不幸は何か?

今日経験できることを経験しないことです。

人間にとって一番の幸せは何か?

新しい世界に出会うことです。

昨日はリンゴの皮むきができなかった。
でも今日できるようになった。

それだけで世界が変わります。

リンゴがむけなかった世界と、むけるようになった世界は違います。

いつだって、どこだって学べる。

心構えと気付きが大事。

我以外皆師匠!

人生ずっと勉強、勉強!