トラベルパートナー

口だけ人間

 

一緒に旅に出かけたパートナーが途中で諦めて帰ってしまった。パートナーがいなくなった私は、これから何をすればいいのだろう。いきなり一人になってしまい、せっかく立てた計画が台無しだ。

 

いきなりパートナーに裏切られ、つい感情的になってしまう。

 

人生は旅みたいなものだ。

 

人生という旅の途中でも、簡単に自分を裏切る口だけ人間に出くわすことがある。

 

もちろん裏切られるのは辛い。ついつい感情的になってしまいがちだ。

 

でも、感情的になってしまうと、最終的に相手だけでなく自分をも傷つけることになる。これまで築き上げてきた友情を根底から否定することになる。

 

どうして私を裏切ったの?

 

どうして私を一人にするの?

 

どうしてそんなに信用できないの?

 

このような心理には、「裏切られるのが怖い」という潜在意識が潜んでいるのだ。

 

裏切られるのは辛い。確かに辛い。

 

でも、私たちが成長するためには、自分を裏切った人から何かを学ぶできである。私たちは裏切りものに感謝すべきではないか。裏切りもののおかげで私たちは「独立」を学ぶのである。