タバコ

日本の成人喫煙率はアジアの中では低い方ですが、欧米諸国と比べるとまだまだ高いんですよね。

 

僕の父が大学生だったころタバコを吸っていない人を同級生の中に見つけるのは至難の業だったそうです。90%が喫煙者だったそうです。バリバリの体育会系の学生も吸っていた。野球部も柔道部も吸っていたと言っていました。

 

当時の日本成人男性の喫煙率は80%を超えていたそうです。

 

10人に8人

 

すごいですよね。

 

喫煙率の高さはその国の民度に反比例する。

 

よく言われることです。

 

欧米諸国ではタバコを吸っている人や太っている人は自己管理ができないダメな人だと思われるというのはよく聞く話です。

 

アジアの国の喫煙率は欧米諸国と比べると圧倒的に高い。

 

カンボジアでは本当に皆吸っていました。

 

若い人もお年寄りもみんな吸っていました。

 

詳しく調べたことがないので知りませんが、中国の喫煙率も相当高いと思います。台湾も高いと思う。

 

日本でも昔はタバコ=かっこいいだったらしいです。

 

映画かなんかの影響を受けたんですかね?

 

でも、タバコは百害あって一利なしです。

 

吸わないにこしたことはない。

 

タバコを吸うと胃があれます。

 

僕の父親も胃潰瘍になったことがあるそうです。

 

それから1mにしたそうです。

 

しばらくやめていましたが、今は吸っています。

 

やめたり始めたりしているそうです。

 

僕の知り合いでタバコをやめた人は皆一回でスパッとやめています。

 

どうやってやめたの?って聞くといろいろな答えが返ってきました。

 

コンビニに行かない

 

タバコを吸う人に近づかない

 

タバコを吸いたくなるような場所に行かない

 

病院に行って治療を受ける

 

ニコレットを服用する

 

周りに公言する

 

タバコを吸ったら罰金を払う

 

などなど

 

タバコは依存性があるので、長い間吸っているとやめにくくなります。

 

やめるには覚悟が必要です。

 

でも、やめた人もたくさんいるので、やめられないことはないんです。

 

僕は周りに公言するのは結構効果があると思います。

 

タバコ関連のものを全て捨てるのもいいと思います。

 

でもそれより大切なのは「やめる理由」じゃないでしょうか。